やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

ちんすこう

f:id:toridashi-foh:20160626185405j:plain

わははははーーー!

 

沖縄菓子を調べています。もともとは、このブログ、規格外の面白わが子を自宅保育しながら、工作して遊ぶブログだったんですよ。

 

わが子が保育園をやめて、幼稚園に入園して、何だか思いがけずフツーにやっているので、ブログがあちこち迷走しています。漫画を描いている時期もありました。何だか一貫性がないブログですいません。

 

でもね!色々手を出していると、期せずしてあとで役立ったりするんですよ!(ポジティブにキラキラしながら)

 

だからきっと、中学時代ひたすらに二次元男子のくんずほぐれつを追っていた黒歴史も、役立つ時が来るでしょう。ちなみにはまっていたキャラクターの声優さんが山寺宏一さんだったので、声優界でもとびぬけたテクニシャンであらせられ、七色といわれる彼の声も、一発で分かります。ほら、役立った。

 

さて、ちんすこう について調べてみました。漢字で書くと、「金楚糕」ちんは「金」あるいは「珍」とも書かれる事があるそうで、「すこう」はお菓子の意味なのとか。高いお菓子、あるいは珍しいお菓子、という意味らしい。ところでこの「ちんすこう」、何語?

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ネットの中国語辞書で調べると、「」がお菓子の意味なのだそうで。じゃあ「楚」は何だろう。…国名か?(中国に昔そういう国があったような…)

 

どこ発祥のお菓子なのかは所説あるようです。中国南部だったり、ポルトガルだったり。

 

ちんすこう - Wikipedia

 

 シンプルなお菓子なので、出自があちこち多発的にある可能性もあるんじゃないかなあ。とはいえ、油分にバターではなく、豚のラードを使うっていうのは独特では…?

 

「ラード、お菓子」で調べてみたら、よく聞く「ショートニング」は元々ラードの代用品として開発されたものだそうです。ということは、ラード、割とメジャーにお菓子やらパンに使われていたのかも知れませんね。ものを知らないので、いちいち学べます。

 

www.j-margarine.com

 

でね、今日は実母が沖縄旅行から帰ってくる日なのです。お菓子のお土産を熱烈にお願いしたので、楽しみです…。