やわらかい ぱん

マジカルバナナ、バナナといったら黄色。教室の彼らももう成人。

ムーチーにまつわる昔話(それはそれはカラリと下ネタ)と告知

f:id:toridashi-foh:20160622093202j:plain

え、スマホやモニタの外に出るの?(詳しくは下の告知で)

 

昔、沖縄の祖父の家には、怪しい本がたくさんありました。超能力とか、四次元の世界とか。それに混じって、民話の本があった。

 

たまたま開いたページは、餅(ムーチー)にまつわる民話だった。鬼になってしまった兄をこらしめるために、妹が「下の口」を露わにして、「上の口は餅を食べる口。下の口は鬼を食べる口」と脅し、鬼はおののいて崖から落ちて退治されるという。すごい。すごいぞ下の口。

 

ムーチー。月桃という大きな艶のある葉っぱに包まれて、その香りがうつっている甘いお餅。新潟の笹団子もそうだけど、葉っぱに包むとその香りがうつって、お餅ってぐっと美味しさが増すらしい。

 

月桃の葉からぺろりと剥がして、はむはむ食べるムーチーに目がない。そして子供心に刻まれたことはなかなか消えないもので、誰にも言わないが、(下の口…)と心によぎりながら、何だか背徳的な気分になりつつ、おいしく食べる。

 

今度母が沖縄に行くというので、くんぺんか、花ぼうるか、お土産で欲しいと頼んだ。菓子箱に入っている由来が書かれた紙とかが好きです。くんぺんは、きっぱんという柑橘類の砂糖漬けが細かくされて入っているらしい。きっぱん、というのは他の地方でも食べられているのかなあ。あまり馴染みがありません。調べてみよう…。

 

www.edukeo.com

 

詳しそうなブログ発見。

 

さて、ミニ告知です。美大時代の友人に誘われて、今度展覧会に絵を出すことにしました。といっても、参加資格なんかなく、誰でも参加OKの、オープンな展覧会です。

 

友人たちが中心になって立ち上げ、10年ほど経つのかなあ…。だんだんと規模が大きくなって、参加者もすごくバラエティ豊か。ご老人から幼児まで。わが子も参加予定です。

 

にょろり、トゲタ、カズヤ君、豚のお義父さんやトリさんや猫氏やイカ先生を、スマホやモニタの外に出してやれる機会。わくわくしています。

 

詳しい情報を掲載できたら載せますね。お近くでしたら、ぜひお立ち寄りください。