
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

あ、クチナシの匂いだ。

沖縄地方、梅雨入りだそうですね。私の住む地域も、ぼちぼち梅雨がきたねという冴えない天気です。

 

f:id:toridashi-foh:20160517114341j:plain

毛、絡まってるよ、トゲタ。

 

冴えないって失礼な、と梅雨に言われそうですね。

 

娘の幼稚園送りをした帰り道、今日は雨ザーザーだったので、徒歩にて帰宅。脚だけ動いて頭は眠った状態で歩いていたのに、は、と匂いに意識が戻る。人様の家の庭から、何ともいえない芳香が。

 

あ、何だろ、いい匂い。…あ、もしかして…クチナシ

 

 

f:id:toridashi-foh:20160502112908p:plainクチナシ、鉢植え籠つき。写真をクリックでアマゾンへ飛びます。

 

いい香りだなあと立ち止まって、香りの主を探したのですが、見当たらず。そんな奥ゆかしさも、君のいいところだね。日陰のじめじめしたところが好きなクチナシ。実は大好きで、何度となく鉢植えで栽培を試みているのですが、いつも枯らしてしまいます。

 

一年だけ海外暮らしだったときも、丁度今くらいに街中にワゴンが出て、クチナシを売っていました。ガーデニアという名前で。

 

わあ、クチナシだあと喜んで買って、日当たりのいい窓辺に置いていたら、枯れちゃった。クチナシは日陰のじめじめした所を好むんですね。枯れちゃったクチナシの鉢の向こうは摩天楼。田舎育ちの私は、私まで枯れそうだよと、コンクリートジャングルにあてられてか、よく鼻血を出していたのを思い出します。