
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

カラーマンガ 「ipad」

f:id:toridashi-foh:20160428062515j:plain

f:id:toridashi-foh:20160428062600j:plain

f:id:toridashi-foh:20160428062540j:plain

 

ここ数日、お通夜でばたついておりました。根本的にパジャマかジャージかジーパンの一家なので、かしこまった場の礼服とか、バタバタします。

 

やれ、髪が伸び放題だとか、やれスーツのお腹がきつくてボタンが飛んだとか、やれ仕事場でスーツを引き裂かれて、上下揃ったスーツがないとか(どんな職場だ)、やれ着替えて帰ってくるのが面倒で、先生の言うこととか聞きたくなくて、幼稚園の体操着で帰ってきました、とか。

 

イヤな予感して、娘の制服をあてにせず、ユニクロで安い黒のスカートを買っておいて大正解でしたよ…。また、きれいなお札がないとか、お香典袋がないとか、とりあえずすべての事柄にひっかかり、昨日は角を丸く走る勢いで町を走りまわっていました。娘の幼稚園のお迎え時間まで。

 

そんな中、マンガハックに載せているにょろりのマンガは、おそらくマンガハック史上最低人数の「いいね」をいただいております。それでも0人→お二方 の評価は、有難い以外の何物でもない。五体投地で感謝を表したいです。五体投地で1週間、それくらいの喜びです。ありがとうございます…。

 

mangahack.com

 

カラーマンガをそういえば描いたことがなかったので、手持ちのカラーインクで描いてみました。カラーインク、使うのはほぼ初めてですが、水を混ぜると色が分離するんですね。

 

茶色のインク(トゲタの体)を使うのに、水で薄めたら、緑やら赤が勝手に浮き出てきて、面白かったです。何か無駄に多く使ってしまいました。

 

が、残念なのは私の力量もさることながら、スキャナー。特に蛍光色に弱いスキャナーらしく、実際の色幅の6割くらいしか出ていない印象です。

 

時間はかかるけれど、カラー練習したいです。…それにしても、急いでいたを理由に、いつもに増して枠線があらぶっていて、すいません…。