
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

漫画 「にょろりのともだち」 16~17ページ目

f:id:toridashi-foh:20160404105200j:plain

 

f:id:toridashi-foh:20160404105216j:plain

 

長らくクソ漫画にお付き合いさせてすみません。あと2ページで終わります。人生初の長さです。見て下さる方がいる、というのが、飽きっぽい自分がここまでマラソンできた一番の要因だと思います。多分一人ぼっちで籠っては描けなかった。

 

4月。拝読しているブログさんで、「4月はさみしい」という言葉を見て、本当にそうだと思った次第。理由は何か考えるに、私昔学校に勤務していまして、4月は出会いの季節なんですよね。

 

新しい生徒、新しい先生との組み合わせ。異動してくる先生もいるし、職員室の席も新しくなる。4月はわくわくする季節だったんですね。自覚がなかったけど。

 

学校勤務をやめて、1年目の4月は、自分でも精神のバランスを崩すのではという勢いで、さみしかったのを覚えています。今年は2年目。桜の季節、ひどく寂しいのは、送り出す生徒も、迎える生徒も、1年間苦楽を共にする同僚もなく、孤独に感じるからなんだなあ。と気づきました。さ、さみし。

 

これが5月に入ると、ケロリとしていたりするんでしょうけどね。

 

さて、あと2ページでこのとりあえず描いてみよう漫画もお終い。しかし漫画を描くことが楽しいので、相変わらずまた何か描いてみようと思っています。

 

次回は、れれ、恋愛ものを描いてみたい。そこはかとないやつですけどね。