やわらかい ぱん

マジカルバナナ、バナナといったら黄色。教室の彼らももう成人。

漫画 「にょろりのともだち」 8、9ページ目

f:id:toridashi-foh:20160327151937j:plain

 

 

 

 

 

f:id:toridashi-foh:20160327151945j:plain

 

 

枠線をフリーハンドで描いている方がいて、案外いいじゃん!とマネしたら、何かえらいことになった。

 

これ、分かるかなあ、伝わるかなあ(苦笑)。

 

筋ジストロフィー、筋力が奪われていくのは体の中心部から。

 

身体の末端の筋力は最後まで保持されるので、立ち上がる、腕を上げる、肘を動かすが大変になってきても、手指は動きます。なので、大きな紙でのお絵かきがつらくなってきても、手の中の小さい範囲だったら描けます。

 

自分の常識は他の人の非常識を痛感せずにはいられない、描いてみて分かる、何かです(苦笑)。

 

もう一匹せわしない奴がいますが、学校にいたら先生に邪見にされそうですよね。でもイカ先生は、精神疲れ気味でマスクしていますが、基本的にいい先生らしく、このせわしない「トゲタ」も邪見にしないで、巧い具合にクラスを回してくれるでしょう~~たぶん。