やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

漫画 「にょろりのともだち」 3ページ目

f:id:toridashi-foh:20160324084420j:plain

 

スクールバスです。水に入りました。

 

2コマ目、何がなんだか分かりますかね…。イカ先生が後ろに乗っています。添乗員もしているんですね。朝から八面六臂の仕事ぶりです。お疲れ様です。

 

子供が寝てから、そうっと抜き足差し足でリビングに行き、作業をしています。12時過ぎから2時まで、ペン入れ1枚と下書き1枚以上を日課にしています。今日はこの1枚しか描かないとなると、名残おしくてねちっこく描き、楽しいです。漫画のスピード感は画面に出ないのかも知れませんが…。

 

はてなを紹介してくれた古い友人が、こういう記事を書いていて、ああこれは、まさに自分の心情かも知れないと感じています。

 

yanhao.hatenablog.com

 

筋ジストロフィーの知人を優しい世界に一時招待したい。そんな気持ちだったのかもと。何で海中だったんだろうと描きながら色々問うています。色んなイメージが重なっているのでしょうが…一つは、知人がプールで見せる、重力から解放されて見せる、どことなく優しい表情の記憶と、もう一つは宇宙に行きたいと言っていた記憶なのかなあと。

 

gendai.ismedia.jp

 

この研究を知っていたようで、「宇宙に行きたい」とそういえば言っていたなと思いだします。