やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

「座るのがいいな」と友人。おっと~できるかな。豚のお義父さん制作日誌。

娘の積木で作った、豚のお義父さん。実は積木の形状から、平たいです。

 

f:id:toridashi-foh:20160301103134j:plain

お腹引っ込めているから、最近痩せてきたよ。

 

ご自宅用にお義父さんが欲しいと言ってくれた友人は、腰掛タイプが欲しいのだとか。

 

う~~~ん。積木一つでは足りない。積木2つを木工用ボンドで接着する作戦に。

 

f:id:toridashi-foh:20160301095401j:plain

RYOBIの電動彫刻刀。これがあれば、力を使わず木彫がスイスイです。7000円!(がふうっ)

 

f:id:toridashi-foh:20160301094556j:plain

座面を残しつつ、接着面を切り出してみる。曲がっておるなあ…。

 

f:id:toridashi-foh:20160301094613j:plain

切り出し、ヤスリかけを数回。お義父さんのチェックを受ける。

 

もう少し切り出さないとダメよ。すぐ剥がれちゃうよ。

 

言いにくそうに言葉を選ばないお義父さん。

 

f:id:toridashi-foh:20160301103648j:plain

すったもんだでノコギリをひき、足の部分をカットして接着。座ることもできて、一安心です。

 

接着が乾いたら、足を削って形にしていきます。電動彫刻刀を使えば、それほど難しい作業ではないんですが、振動がかなりあるため、接着が剥がれないことを祈る…^^;