やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

みんな大好き!春のノイズ音楽フェア

先日我が家の男子の好きなノイズについて書いたら、意外に☆をいただいた。みなさん、ノイズって好き?そんなにシェアがある分野なの?人生、不勉強だったなあ…。

 

ちなみに我が家の男子からその後訂正が入りまして、一番好きなノイズはこれなんだそうです。

 

www.youtube.com

 

33分34秒あります。ごゆっくりご堪能ください。…っておい…。

 

男子はこれを見ながら、

「格好よくない?自分の周囲でこういう音はするんだよ!」

って顔を赤らめていましたがまじでさっぱりわかりません。

 

お勧めノイズ音楽について聞いたところ、以下を教えてくれました。ご興味があったら検索してみてください。多くのミュージックビデオは、ホラーな感じで閲覧注意です。それでははじまり、はじまり~~!

 

みんな大好きぃ!春のノイズ音楽フェア

 

山下洋輔トリオ "キアズマ"

一瞬、

「お、管楽器にピアノに、思ったよりもメロディアス。ジャズみたい(いやジャズらしい…)」

と喜んだのもつかの間、お、おい、大丈夫かみんな、みたいな…。

 

それぞれの楽器が自分の世界に没頭しているみたいなセッションが続き、共通のフレーズでばしっと合うという。何でも、ちょっとした肘や体の震えでメインテーマをばしっと合わせていたらしい(男子談)。

 

ただ、これ以下に続くものに比べたら、美しいです。技を感じます。何度か聞ける。

 

Squarepusher  "Come on my Selector"

ミュージックビデオ、めちゃ怖いよ…。ドラムが始まってから曲なんだそうです。

ひたすらにピコピコ言っています。どう評価していいのか分からないので、Youtubeのコメントを見たところ、オーサムとか、一番好きなミュージックビデオ、とか書いています。え、そうなの、世の中?

 

いやあ、土曜日の朝からえらいもの見せられました。

 

Aphex Twin  "Comt to Daddy"

こちらもミュージックビデオがえらいことになっています。あ、音楽?音楽はピコンピコンプシュープシュー言っています。

 

何が良かったって、終わったあと、空気が澄んだように静けさを感じる点ね。静かだ…。静けさって、すばらしい…。

 

Bis階段 ”好き好き大好き”

あら可愛いタイトルね。…と思いきや。

なんか後ろでキーキー言っている。う、うるせえ…。

PV見ると、みんな好き勝手している感。ただ、全体的にきれいに型に入っているので、聞きづらくはないです。聞き苦しいけど。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか、春のノイズ音楽フェア。今後もネタを揃えて定期的にお届けできることでしょう。ちなみに私は今、静けさに味覚の甘さを感じるほど、何かです。

 

さて、最後に、昨日のおっぱいポストに対し、大学時代の友人、某校で長年教鞭をとっている2児の父である友人より、曲を紹介されました。

 

パルコ・フォルゴレ ”チチをもげ”

 

ありがとうございました。拝聴いたしました。名曲ですね。

 

f:id:toridashi-foh:20160219185051j:plain

すしごっこ。

 

それでは皆様、よい週末を!

 

…朝から疲れた…。