読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

初音ミクのエフェクターだって。MIKU STOMP 聴いてみた。そして、今更、小林幸子さんの「千本桜」に感動する。

マツコの知らない世界」に野村義男氏が出ていた。その最後に紹介されていた、氏のコレクションをぎゅーーーーっと押し込んだエフェクターの本。旦那に購入してみた。

 

この本に思いがけず、私と娘4歳がはまっている。よく知らないジャンルでも、おたくによって(失礼、でも褒め言葉なんだ)、自分の大好きなものを集めて語った本の魅力は普遍なんだ…。いい!

 

さらに、エフェクターって、旦那に楽器屋に連れて行かれて見ていても、ショーケースの中が本当にデザイン見本市みたいで、すっごく可愛い。

 

娘4歳も、普段はパパのギターをうるさいうるさい言うのだが、エフェクター図鑑には夢中。ここから、そっちの世界に興味持つかなあ。

 

www.amazon.co.jp

 

これこそ、アフィリエイトにしたらいいのに、アフィリエイトのパスワードを忘れて、普通にリンクです。安心してください、ただのリンクですよ…と。

 

旦那がその本を見ながら、「これ欲しいんだよね…」と呟いたのが、初音ミクエフェクター、MIKU STOMP。「ギターを弾く度に、みょーんみょーんって初音ミクの声がするんだって」。へえー。

 

www.korg.com

 

「千本桜」という初音ミクの代表曲が組み込まれているらしく、上手にひくと、ギターで千本桜を歌わせられるらしい。(詳しくは上記サイトの動画参照)

 

癖が相当あるらしく、アマゾンのレビューを見る限り、まあ提案として面白いけれど、いざ使いこもうとしたら、不満がある感じなのかなあと。

 

www.amazon.co.jp

 

「千本桜」…。ミクの声で聴いていて、気づいた。あれ?これ、小林幸子さんが紅白歌合戦で歌っていたやつじゃないか…?

 

どうだっけと動画を追って、あ、そうだったんだ、へえ~~そうだったんだ、と、今更感動してしまった。おっそー。

 

と、娘4歳ミクちゃんの外見に夢中。いつかミクで作曲する日も来るんだろうか。

 

とりあえず母は、桜ミクを推そう。あ、千本桜バージョンていうのもあるんだ。

 

www.amazon.co.jp

 

 色んな人の千本桜を見ていて、今ここ。これいい~~

 

www.youtube.com

 

いやーーいいーー。