
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

Walking a yard with my wool Daruma 羊毛ダルマと散歩

9 Photographs(写真) 1 Original works(自作)

f:id:toridashi-foh:20160113152925j:plain

I made a wool Daruma on this winter vacation. Please give us fortune, Daruma ! 

 

お正月、毎年ダルマを買うのですが、今年は羊毛フェルトで作ってみました。

 

というのも、一昨年買ったダルマが、飾った早々娘2歳により落下。額をぱっくり割るという素晴らしく縁起悪そうな事件が正月早々勃発。

 

慌てて娘と絆創膏を貼ってやるも、何とまあ、事件の絶えない1年だったのでした。旦那の入院やら、まあもうええ。

 

だからと言うわけでもないのですが、ダルマって非常に羊毛フェルトで作りやすい形をしている。

 

ゲスいワタクシは、これ大量生産して、コミケワンフェスデザインフェスタで売れないかな、と考えたのでした。

 

まあ、大量生産っていったって、細い針でちくちくちくちくちくちくちくちくするので、1体に1日半かかっているんですが…。

 

f:id:toridashi-foh:20160113154318j:plain

It's very cold outside, but spring comes around the corner.

 

零れ落ちんばかりの目玉をしていますが、これ実はダイソーの100円キットで作っています。目玉、同梱のものを使っています。

 

ちなみにキットは元々ダルマでなく、サンタクロース。俺、こんな真ん丸になる予定じゃなかったんだけど…的な。

 

暦の上では春ですね、これから寒さ本番ですけどね。

 

f:id:toridashi-foh:20160113154355j:plain

It's very fine day. We can see many stars tonight.

 

1月17日から本格的な寒波だそうです。寒さ休みって欲しいね。

でもまあ、期間限定で星がきれいです。この時期。

 

冬の星座が一番きれいだと、TMネットワークも歌っていましたね。

 

木根さん、ギター弾いていなかったそうですね。

 

まあ、おとなしいチョンダラーみたいなもんなんでしょうね。

 

f:id:toridashi-foh:20160113154620j:plain

Don’t catch a cold ! See you !

 

株価とかすごいことになってますが、今年一年、家内安全、無病息災、たまに美味しいものが食べられますように。

 

あと稽古中の蜷川幸雄氏みたいな荒ぶる娘に、仲の良いお友達が沢山できますように。