やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

紙パックの魚釣り

f:id:toridashi-foh:20151220223049j:plain

 

(材料)

水の生き物: ジュースや牛乳などの防水の紙パック、ハサミ、油性マジック、ホチキス

竿: 棒、紐(タコ糸や毛糸など)、磁石(強力なもの)

 

(対象?)お風呂が嫌いな子供

 

① 紙パックを適当な大きさに切り、子供にサカナやイカ、タコなど水の生き物に細工をしてもらいます。

 

写真は、ハサミで脚をビラビラに切り、顔を油性マジックで描いた、タコです。

 f:id:toridashi-foh:20151220224815j:plain

 

② 【今回のポイント】①にホチキスを4~5つ連続して一か所に固めて打ちます。ここに磁石がつく仕掛けになります。

 

③ 竿を作ります、棒に紐、磁石を括り付けて完成。

 

④ 獲物を湯船に放流します。さらに入浴剤を入れたり、泡風呂にしても面白いかも、です。

 

水の生き物たちのホチキスは錆びるので、遊んだ後は乾かしてあげてくださいね。

 

わが子は、釣りゲームから、風呂場の壁になぜか磁石がくっつくことを発見し、違う遊びに発展していました。