やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

ジップロックに入った折り紙コレクション

子供と電車に乗っていたら、制服の可憐な小学生女子たちがわらわらと乗ってきました。座席につくと、ランドセルの中から何やらジップロップを取り出した。

 

何だろうと思って見ていたら、折り紙。ジップロックにぎっしり、色々な折り紙が入っているのです。

 

わあ、ちょっとしたコレクションだな。そういえば子供の頃、絵入りちり紙を集めたけれど、折り紙もコレクションとしてそそられるよね…。

 

彼女は中から緑色の折り紙を2枚抜き取り、友達にもあげ、2人で器用にひざで折っていました。

 

友達の方は結局、犬の顔…?のような左右非対称ものを作り、ギブアップの様子でぽい。折り紙をあげた子は、「ああこれを苦笑というんだな」という可愛い苦笑でそれを受け取っていました。

 

わが子はまだ、きれいに折り紙を折れません。だけど、生み出される不思議な造形。

 f:id:toridashi-foh:20151118234729j:plain

 

 

 f:id:toridashi-foh:20151118234832j:plain