
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

IKEAのソフトトイが、ちょっとずれていて可愛い。

 

先日、IKEA FAMILYに子供と行ってきました。

カフェは、料理もドリンクバーも破格で、気兼ねなく色んな皿を試せました。

f:id:toridashi-foh:20151112232253j:plain

また、行った店舗ではカフェ内にテレビコーナーがあって、IKEAのゆったりとした椅子に子供がずらりとすわり、随分みんなお行儀よく「トムとジェリー」漬けになっていました。

さらに、カフェの外では、理想のソフトトイのデザインコンペが。子供がその場で応募用紙に絵を描いて、ちょいちょいと会員番号、住所などを書いて、ポストに投函。最優秀賞になった作品は、ソフトトイ(ぬいぐるみ)化され、全世界のIKEAで販売されるとか。

娘もさっそく参加。壁に色鉛筆が入ったコップが設置してあり、その場で好きに描けるのです。

f:id:toridashi-foh:20151112234553j:plain

…それ、アマゾンにきっとあるよ、みたいな。

店内では、子供用のテントコーナーで、さながら児童館のように子供たちが大はしゃぎで遊んでおり、お子様キッチンコーナーでは、見知らぬ子同士が一緒にお料理ごっこをしていました。

何かと気をつかう子連れおでかけ。でも本当に満喫することができました。

さらに大人がPCで家具をオーダーメイドをするコーナーでは、子供が退屈するのを見越してか、支柱にタッチパネルのゲームが備え付けられていて、わが子はそれに夢中でした。

子供を託児し、大人だけで買い物をしたい場合は、立派な託児施設もありました。中は色々なしかけや遊具があり、シンプルに遊ぶ目的でも、喜びそう。

託児施設の隣には、絨毯に座って「トムとジェリー」を見るコーナーもあり、乳児さんから幼児さん、小学生まで、気ままに靴を脱いで座ったり、一緒に知らない者同士、アニメに合わせて踊ったりしていました。

今後も、こうしたファミリー層をターゲットとした、色々な角度から親も子も楽しめる店舗が増えるといいなあ。

ところでIKEAの商品、基本的にリーズナブルですが、子供用のソフトトイも破格!

ぬいぐるみって高い。

だけど、IKEAのソフトトイは全部すごく安いのです。小さなネズミは199円から。体をぐるぐる巻きにできる程長く、大きな蛇のパペットも、何と999円。本気で購入を考えました。

他にも、なぜかニンジンとブロッコリーのソフトトイ。なぜ、この2種類だけ、ピンポイントで…、と異文化を感じつつ。

が、横で子供が「ママー!ニンジンさんとブロッコリーさん!」と大興奮していたので、子供にはど真ん中なんでしょうね。さすがです。

ああ、まとめて買ってしまいたい!!

そう思わずにはいられない、IKEA ソフトトイでした。