読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

仕事でなく家庭でなく第三の苦労、からの

あえて苦労といってしまっていますが、子供のお友達(発達障害あり、服薬あり)のことで、悩んだり考えることが増えてしまい、勝手に疲弊しています。自分いい人面しなきゃいいのですが。ただ、我が子はその子ととても仲がよく、いないと寂しがり、~は人の…

三兄弟の起業話

ちょっと釣りタイトルですね…。何も立派に起業をするような話ではなく、 「就職したくないでござる」 みたいな話です。 昨日法事でした。旦那の父方の本家の法事でした。旦那は生後間もなく義母の容体が急変し、入院・手術になったおかげで、こちらの家に赤…

少人数グループの良さ

先日スーパーで買い物をしていたら、療育のパートをしていた時の先輩(年下)とばったり会いました。 通常対人の仕事は、仕事外でプライバシーに触れる話はご法度なのだけど、仕事を離れてもまだ心はスタッフなので(ボランティアに時間があったら行くとも言…

山形旅行の思いがけない土産。旦那と娘がどうぶつ将棋にはまる

先日、山形県は天童市に行ってきました。宿泊した温泉旅館には、大きな将棋の駒と将棋盤があり、お客さんが自由に将棋が打てるようになっていました。 娘 「なにこれ」 と興味津々。たまたま将棋のルールを知っていた旦那と、湯上りに初将棋を打ちました。す…

昔のファイル、その頃の自分と生徒

新年度のお仕事の準備をしています。私は、稼いで、家族でディズニーリゾートに行くんだァァ。 この仕事を始めた時、美大上がりの私は、教材を自作することに生きがいを求めておりました。プリントの挿絵とか。あるいはハンバーガー屋さんごっこのハンバーガ…

オマージュだったのかな

栗原類さんの本『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』。 購入して、…場所が大変申し訳ないのですが、そこは私の大事なパーソナルスペースでもありまして、我が家のトイレに蔵書されています。…トイレって書く理由あるか?って言われそうですね…。 …

子供と部屋を別にする日

私は7歳になるころに1人部屋をもらいました。丁度そのころ引っ越し、部屋数に余裕ができたのです。日中はあれこれレイアウトを考えて、うきうきしていたものの、夜は不安でした。 結局その晩は何とか一人で寝たものの、ほどなくして夜は両親のベッドにもぐり…

美術の勉強は何に効いた?

山形に友人に会いに行ってきました。新幹線で約3時間。心のふるさとが一つ増えました。どこに行くかじゃない。そこで誰と過ごすかだな~とつくづく思います。思い出深い旅には、そこにいつも人がいる気がします。 でも同じ日本とはいえ、ほんのりと、あるい…

多分今やっている学習の先にあるかも知れない未来に憧れがあれば

娘がまだ寝ているので、中学数学を解いています。大人になって気づく何かですが、中学数学って、何かに向かっての準備ですね。小学校のように、割り算ができました。割り算のひっ算ができました。わーい。じゃあ次、別のことします、ではなく。ひたすらに何…

子育ての合間に中学数学おすすめです

おすすめですの「です」は「death」です。 もうすぐ私の住む地域も桜が咲きそうです。華やかな一時がやってきますね。…私はソメイヨシノがすべて一本のソメイヨシノからできたクローンと聞いてから、咲いているソメイヨシノが全員綾波レイに見えるという奇病…

自営業の師匠

昔フルタイムで働いていたころ、夕飯をよく立ち食い的な蕎麦屋で食べていました。別にすごく倹約していたわけじゃないんですが、早くて安くて結構美味しかったので、通っていました。 おじさんはその小さい汚い(汚い…)店を30年とか40年とかやっているそう…

くもんの先生の説明会に行ってみた

子供がくもんで国語をやっています。 習っておいてなんですが、国語を習うって何をするんだ?と謎でした。 ともかく、子供はせっせと数行の平仮名の文を読んでいます。楽しそうです。 私も公文を習っていました(算数のみ)。ほんの2~3年でしたが、すらす…

のびえもんと春の3連休

水面下では仕事の更新時期で、ばったばたしていますが、悩み事もなく、そこはかとなく穏やかな良い三連休です。 娘の唇がガサガサなので、私の質実剛健なメンタームのリップクリームをさせてみるも、ハッカがきつくて嫌がりおる、ならばと娘用のリップクリー…

偏差値…久しぶりに聞いたな…

家庭教師の登録をしていると、懐かしくも、その業界特有というか、そのほかであまり意識しないデータを意識させられ、若干、いやけっこう、uncomfortableです。 例えば中学受験をしたかどうか。 受験指導のニーズに答えられるかどうか、受験指導の商品として…

水彩画は指導できませんが…趣味程度でよろしければ…

業界大手の家庭教師派遣会社の登録がほぼ済みました。後は面接です…。ところで、大学の卒業証書とか手元にいずれ準備してね、と言われた。…卒業したのがカンブリア紀なので、これは大変なことですよ。どうすればいいのかな。大学のHPを見ればいいのかな。……

家庭教師登録とくもん

子供が公文をはじめました。ある日テレビを見ていて 「くもんいくもん!」 を歌いだしたり、 「おかあさん、ベビー公文てあるらしいよ。」 と推してきたので。 近所には一件、老舗の公文教室があります。幼稚園のあと、おやつを食べて、えっちらおっちら手を…

故・伊丹十三氏の映画に出て来そうな…家系ラーメンに入る

昨日用事があって、街に出ました。(私の住む所は、へき地です) そこで、旦那がすすめていた横浜家系ラーメンのお店に入りました。 私はラーメン大好きでして、今まで幾度となく一人でラーメン屋に入っています。が、そこは、何か入口からガチ臭がしていて…

ドラえもんパロディ 人狼SS(ショートストーリー)

のび太:どらえも~~~ん、僕にもカードゲーム出してよ~~。 ドラ:何だよ藪から棒に。またスネ夫に自慢でもされたの? のび太:そうだよ!スネ夫のやつ、遊〇王カードをお小遣いで20万円分買ったって。レアカードもたくさん入っていたって。ぐやじい~…

人狼ゲーム

仕事先で会う子に、「人狼」というゲームを教えてもらいました。もともとカードゲーム?らしく。原理としては、ウィンクキラーとか、あかんべ鬼に似ています。 (アマゾンアソシエイトです。クリックすると、詳細&購入画面が開きます) あかんべ鬼…。 いや…

卒業とザリガニのお別れ

我が子も進級。そして、仕事でかかわっていた子も進級、卒業です。 昔、フルタイムで子供に関わる仕事をしていた時は、この時期が楽しみでもありました。年度が始まると、チームが言葉は悪いですがある意味強制的に組まれ、仕事内容もある程度強制的に担当が…

ラップの練習をする少年らと我が子お話を作るの巻。未来のクリエイターがんばれ。

広場でスケボーの練習をしている少年や若者を見かけたことがありますが、先日、なんとラップの練習をしている少年たちを見かけました。面白い。ストリートファイトというのかな、リズムに乗って、韻をふみながら、お互いをdisりあうというスタイルの練習をし…

推しメンは馬…

NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、オグリキャップの特集がありました。録画していたけれど、我が子とのチャンネル奪取に負け、子のいぬ間に切れ切れ視聴。ようやく見終わりました。感涙っ。 馬って、いいよね。 これまで、ミュージシャンにも、…

栗原類さんの本を買った。サクサク読めるけど、突っ込んでいて面白い。

(amazonアソシエイトです。クリックするとアマゾンの詳細&購入ページが開きます) 『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』 栗原類さん著。 本屋さんでぱらぱら立ち読み。タレントさんの本だし、軽い感じのきれいな自分語りなのかなーと思いきや、…

カクテルパーティー効果が働かない

長くブログを読んでくださっている方は、ご存じかもしれませんが、我が子はどうも薄氷を踏むような感じで、学校生活を送っている子です。家では何の障害もなく、やや繊細すぎるきらいは生まれつきあるものの、親である自分は特に困難さも感じずに育てていま…

お母さんの作るお菓子はまずい

昨日、我が子と旦那と、動物園に行ってきた。 小さな遊園地もくっついている動物園だったが、それには興味を持たず、動物の名前を読み、動物を観察する娘。ひらがなに続き、いつの間にか覚え始めたカタカナ。動物の名前はカタカナ表記。いつの間にか、それを…

ギフテッドの子にむけた支援

ブログで読んだ情報のシェアです。 発達障害、グレーのお子さんで、特定の分野に非常に興味がありつつ、同年代の子供と話題が共有できず、話し相手が欲しいお子さん。平均的なお子さんと比べると、不器用だったり、幼かったり、純粋すぎたり、苦手はことはあ…

予習復習、受験、不登校の子、塾に行かず自習をしている子にも是非お勧めしたい、授業が見られるyoutubeのチャンネル

www.youtube.co とある男が授業をしてみた、というチャンネルです。葉一(はいち)さんという方で、有名な方らしいです。うっすら、どこから聞いたことはあったのですが、最近チャンネル登録をして、参考にさせていただいています。 全教科ではないようです…

何でマスキングテープはこんなに萌えるんだろう

マスキングテープが好きです。特に何をするわけではないのですが、集めてみたくなりますよね…。なんとなく、小さいころ、絵入りのポケットティッシュを1枚ずつ友達と交換したのが思い出されます。 可愛いなあと思って、時々使うのですが、可愛さに対して、…

ぱん

www.youtube.com パン熱が急に上がり、パン食べたくて、もだえています。何でだ。 サブウェイのサンドイッチとか、やわらかい薄切りパンに卵焼きとかハムとかきゅうりとか挟んで、貪り食いたい。 …見通しを持たずにyoutubeのチャンネル名をつけねばならず、…

チョコをあげたり、もらったり…

夢の話です。他人の夢の話はどうでもいいで有名な、夢の話です。 自分がなぜか中学生男子で、空手を習っているという夢を見た。 自分はなぜかそれまでバスケをしていて、そこそこいい選手で、もともとファンもいて、ルックスもそこそこよく、空手帰りに友達…

全部のことは 自分という主人公に起こる イベントなんだ

www.youtube.com 本業の方で、や~、羨ましい出来事がありました。ジェラシーです。いいなあ!! …なんですが、脚光を浴び、母校に錦を飾り、みんなに褒められているその人と同じことができるか?といえば、できないと思う。したいか?といえば、…したくない…

インフルエンザー

今回動画の下絵。暗くてすいません…。 www.youtube.com 今回の動画。下絵は結構がんばって描いたんですけどね…。ボケボケにぼけちゃって、さらにサンドイッチの写真がおいしそうでないとか、色々改良点見つけました。がんばりますー。 娘がインフルエンザに…

劇団スカッシュさんのマグカップが欲しいあまりにセルフヘアカット

知人に1人、ものすごいイケメンがいます。しかし全くそのイケメン具合を生かして人生を送っていないため、ひそかに仲間内から「無駄なイケメン」と呼ばれております。…このブログを知られたら、多分本気で怒られます。無駄じゃないです。イケメンに無駄なん…

劇団スカッシュさんが大好きすぎる話と、どうでもいい小芝居を少々

ぼくはにょろり。 友達のトゲタをリーダーに、幼馴染のカズヤ君と、3人でyoutubeで動画を配信している。 ぼくたちは、中学のころから小説を書いている。youtubeでは、それぞれが書いた小説を朗読したり、劇をやってみたりしている。当然…再生数は伸びない。…

気持ちのよい春の気配と、拝読しているブログさん

www.youtube.com 寒いですね。でも、日の光が春めいて、何だか気持ちがいい日です。うちの近所は…。友人の家の近くは、現在豪雪らしいです。天気の話題も、ネットだと「そうですね」とならないので(笑)、難しいですね。 ご近所のあいさつのように、ネット…

鼻血の日

娘っこが、両方の鼻の穴から鼻血を噴き上げ、 「ママ鼻血ーーー!!!」 で起こされました。鼻水がつまるのがむかついて、鼻の穴をかっぽじったらしいです。おろかか。 最近は、鼻血のときに上を向かせたりしないそうですね。指で鼻をぎゅっとつまんで止血す…

黄色いきれいなボール

昨日、バイト先でバイト開始を待ちつつ窓を見ていたら、隣のグラウンドで、若者が黄色いサッカーボールを使って、サッカーをしているのが見えました。 曇天の天気。そのレモンイエローの新品のようにきれいなボールは、特別な宝物のように、目をひいて。 「…

娘を魅了するオシャレ料理の油分がすごい事と、お風呂に入る絵本動画

娘がyoutubeで、料理のレシピチャンネルを見つけました。これなら母も作れるんじゃないかと思ったらしく、 「これおいしそうだよ」 と言って知らせてくれます。一緒にyoutubeのチャンネルで夕飯のメニューを探し、一緒に作ってみたり。素敵っぽい。…まあ、そ…

ザリガニはすくすくと育っております。身受け先が決まりそうです。

www.youtube.com 動画、YoutubeのライブラリでBGMをつけたところ、動画が長すぎて音が後半なくなってしまいました。仕方なしに2曲目をつけようとしたところ、どうもできない。後半、静まり返っていて、すいません……。 さて、動画でもうごめいているさま、…

仙台四郎の物語 (本の紹介)

ここしばらく本を読んでおります。「仙台四郎」という、幕末から明治にかけて、仙台に実在した「福の神」とも呼ばれた、ある知的障害のある男性のお話です。 障害がありつつ、福の神扱いをされた人物といえば、「仙台四郎」に限らず…たとえば福助人形のモデ…

口琴(jaw harp) とザリガニ産卵その後

youtu.be 口琴(jaw harp)を買ってきて音をつけてみました。口にくわえて、びよーんびよーんと鳴らす楽器です。うんと前に持っていたのですが、鳴らしにくいと感じて、友人が興味を持った瞬間に目を光らせ、押し付けて、それっきり。 しかしどういうわけかこ…

相変わらず全く食えないけど、英語でyoutubeやると、ちょっとロマンが…

www.youtube.com だんだん、やれることが固まって来た感があります。今回は上記の動画をyoutubeにアップしました。 実はその数日前に、ポムポムプリンのハンドクリームを購入しまして、あんまり気に入ったので、商品紹介ビデオやってみようかなと、英語でや…

旦那、でんぱ組.incのコンサートに内緒でいく。

気持ちいいかい?にょろり達。 昨日旦那の帰りが遅く、ああ新年初の仕事場だから、いろいろやることが溜まっているんだろうな、と思って、娘を寝かしつけ。 今朝、 「昨日帰りが遅くてごめんちゃい…ローソンの雪いちご、あるよ…」 と、顔を半分のぞかせてす…

ザリガニ産卵、孵化しましたことを報告しま…(吐血)

どうすればいいでしょうか。ただいますごい量の小エビが、ザリガニの母ちゃんの水槽でうごめいています。 youtu.be ザリガニ。まず、娘が幼稚園の夏祭りで2匹、もらってきました。 予告なしでいきなり生き物を持ち帰った時点で、正直ひっくり返ったのですが…

娘5歳秋葉原

youtu.be 折り紙の福助をたくさん折りました。この前折り紙サンタさんを大量生産しましたが、それに比べて、ちょっと何かこう、念がある感じというか、少し笑えない感じというか(苦笑)。 自分でこしらえつつ、どっか畏怖を感じつつ、今年いいことがみなさ…

あけましておめでとうございます。福袋ごっこをしています。

あけましておめでとうございます。昨年中は、この、何がなんだか方向の定まらないブログにお付き合いいただき…(させられ…)、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の目標…。何か、もうちょっと人受けすることをした方がい…

2016年はどんな年だった?2017年はどんな年?自作占いで、遊びながら占い勉強

今年一年、ブログやyoutubeで沢山のキャラクターを作りました。 そのキャラクターたちの成り立ちや、性格などを使って、卜占(その時ランダムに出した目の結果で占う)のカードを作れないかと、ゆるく模索しています。 「2016年、どんな年だった?」 カ…

『海辺のにょろり』 設定資料集を作ってみた

設定資料集っていいですよね。 うちの『海辺のにょろり』でも、一つの世界を描き続けているので、今更ながら、設定資料集を作ってみました。 中学校の時、よくやったなあ。キャラクターの設定とか、説明とか、延々と友人達と。 明らかなボールペン書きでしょ…

クリスマスと、お茶犬ロボット。さらに自作キャラで占ってみた。

クリスマスのこと クリスマスでしたね。 私は、鼻の穴から何のひっかかりもムズムズもなく、雨どいの水のように鼻水がノンストップでぽたぽたぽたぽた垂れる奇病にかかっていました。 クリスマス当日は、小麦アレルギーなのに、「どうしても食べたいの…」と…

小声で10年以上前のろじっくぱらだいすの一コーナーの話

昨日娘が捻挫し、今日私は風邪です。 さて、クリスマスといえば、ろじっくぱらだいす。 ふと検索をしたら、思い切りワタナベさんと思われる方の顔がgoogle上に出てきたんですが…。 ろじぱら - Google 検索 一本前の日記で、侍魂、兄貴の館がキラキラしていた…