zoomの恋

暇なんだけど、消費するコンテンツが少ないなあと思っている。逆に今ねらい目なんじゃないかな。 映画や漫画や沢山コンテンツはあるけれど、コロナ前の世界感。コロナ後、コロナと一緒に暮らしていく近い未来の世界観のコンテンツはねらい目なんじゃないかな…

20年前のアクリルガッシュ

www.youtube.com 自宅にこもっています。こもれている事に感謝をしながら。 自宅籠りは全然苦ではない。むしろ人生初、家に引きこもっていることがいい事とされているので、もうずっと世間がそういう価値観だと嬉しいのにと思っている。 (もちろん新型コロ…

休日の先生動画

www.youtube.com 平日朝8時半に動画更新を考えていましたが、土日縛りがないのも結構クライシスに思え、休日にも一本上げてみました。海上自衛隊の金曜日はカレーのように、曜日の感覚を持つために、おそらく曜日の感覚は健康に大事に思えるので、週末は先生…

粘土の先生、朝の会始める。

www.youtube.com 毎朝、ルーチンや縛りがあると、少し有難いかなと思うようになり、放置していたYouTubeチャンネルがあったので、そこで朝の会をすることにしました。 平日 毎朝8時半にアップロードをするつもりです。 学校のように朝の会をして、その後自習…

無料&かなり無料でできる(と思われる)勉強コンテンツまとめ

友人とSNSでやり取りしていて知ったのだけど、コロナのおかげで教科書配布もないまま新年度に入っている学校があるらしい。いや、全然危険をおかしてしなくていい!けど、心配なのは子供の勉強。 というわけで、各種フリーで配布されている(一部フリーで使え…

保育園、学校、学童等コロナ情報 (4月12~13日)

4月11までにツイッターに流れた来た情報は、↓こちらに集めています。 toridashi-foh.hatenablog.com コロナ情報を追いかけているうちに、我が家もまったく安全ではなくなってきました。地域の感染者数がどんどん上がっています。四方八方から感染者数が増大…

保育園、学校、学童等コロナ情報 (4月11日まで)

「保育園、学校、学童等コロナ情報 (4月11日まで)」を作成しました。詳細なリンクが必要な方は、グーグル検索等をお願いします。 ※ 感染された方を揶揄する目的は一ミリもありません。ウイルスがあれば、誰だって感染します。専門家会議のアナウンスから学…

家ごもり こどもブログ 「闇なべ」「たたみ たたみ」

久しぶりの投稿です。 今日は闇鍋をしました。私の闇鍋の認識といえば、ゲテモノで何かおんどろろ~~んって感じです。今日できあがった闇鍋は、 材料: ニンジン ミニトマト しゃけ キノコ ちくわ ジャガイモ はんぺん です。とっても見た目も味もおいしか…

理由はない

夢を見たの。 白っぽい、黄色っぽい、黄緑っぽい大きな蛾が訪れ、娘と工作をして遊んでくれたあと、なにかあたたかい言葉を残して、窓から帰っていく夢。おじいちゃんだった。おじいちゃんが、子孫ひ孫を心配して、来てくれた。おじいちゃんは、いつでもそば…

眠れなくなっていたら、ゾマホンさんのツィートが。本当…!?

4月からの学校再開はどうだろう。家の地域はもう入学式の詳細が出始めているけれど、きっと教育委員会や、知事や文科省や首相の一言で変わる気がするし、その一言を待っているんじゃないかとも。 日本は爆発的な感染をなぜか防いでいるという楽観がどこかあ…

手作りマスク…。

mainichi.jp 子どもを産んで、いろんな時代を旅します。 妊娠中、助産師さん的な人の話を聞かされたんですが、妊婦たるもの、みそ汁の出がらし煮干しも食えと。カルシウムがある。でも、一般的にそれは料理に入らないもの(好んで食べるのは自由)。出産って…

(随時更新)学校での新型コロナ対策、今のうちに考えて…欲しいです。 

アメリカだったか、家に缶詰めになっている子供が、虹の絵を描いて、窓に貼り、お互いを元気づけるチャレンジが流行っているみたいです。日本はなかなか、楽器の演奏を窓辺で始めたり、オペラを歌ったり、絵を窓に貼ったり、見かけないですね。ちょっと寂し…

粘土でアマビエの根付を作ったよ。

COVID-19 家ごもりの暇つぶしとして、子供と粘土で遊びました。どたまに穴が開いているのがどうか…ですが。粘土は100均の石粉粘土、着色はマニュキアです。 イタリアが大変なことになっています。2日で1400人が亡くなっているっていうのが、あまりにも。…

学校休校 こどもブログ「任天堂さんへセリフのおねがい」

任天堂さんのゲームはとても面白いです。でも、『とびだせどうぶつの森』と『トモダチコレクション新生活』を久々に開いた時に、住民に 「〇〇日もどこに行っていたんですか?」 みたいなセリフがちょっと悲しいです。 でも、ほんわか家族ができちゃうゲーム…

みんなでワニくん

ワニ君が死んでしまい、死んですぐにいきものがかりが歌を出し、堰を切ったような怒涛のコンテンツ消費の展開に驚きがあったけれど、このコロナ疲れのときに、私たちにコロナ以外の共通話題を提供してくれて、ありがとうワニ君。 今もいろんな人がワニ君を話…

学校休校 こどもブログ「あれ?何の声?」

大音量で捨て猫動画をを見る私。 よこで子猫ちゃんの声を聞いて、キョトンと首をかしげるモカちゃん。どうやら子猫ちゃんの声が気になるらしい。何度も何度も首をかしげる。うちの子はかわいいなあ。 (娘8歳のブログ。学校休校中ですっかりさみしくなり、…

学校休校 こどもブログ「ポチパパチャンネルについて」

こどもが学校休校で暇すぎて夜になると寂しくて泣くので、暇つぶしの一案としてブログを乗っ取らせました。以下娘8歳の言うことを口述筆記しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ポチパパチャンネルについて…

みなさんのところ、どんな

沖縄戦のさなか、「いつか胸を張っておひさまの下を歩きたい」と友達とガマ(洞窟)で言い合った、みたいな話を伝承で聞いたことを思い出しつつ。いつか胸を張って公園でピクニックしたり、花見したりしたいなあ。 さて、学校が休校になって2週間余りたった…

もし新型コロナがなかったら、今頃何していたんだっけ

家の黒色ボールペンがついにすべて切れてしまったので、とある外国製のオシャンティーなボールペン(激安)を箱買いしてみました。 ちょっとインクが漏る。さらにどんなだよですが、気づいたらペン軸が割れていた。 描きながら、外はいい春なんだよなあ、な…

玄武岩(→安山岩かも)と納豆

お風呂に入れたら、コロナウィルスを殺菌できるという、不思議なデマが流れている花こう岩ですが、次は玄武岩、という呼び声もあるようで、いいですねえ(よくないですよ、おばさん)。次チャート行きましょうよ。 家ごもりで液状化している娘を連れて、犬の…

春とカレーうどん

学校休校に伴い、私も仕事が休み。子供と家ごもりをはじめて1週間。 休校措置は我が子を含め多くの子供にとって正しかったかはまだ不明だけれど、今、話しが通じるくらいには成長し、まだ第二次反抗期を迎えていない、おそらく最後の(?)かわいい時期の娘…

アマビエ、花こう岩

疫病が流行るとき、その姿を描いて人に見せなさい、といったといわれる妖怪、「アマビエ」。ツイッターで知った。 アマビエは、江戸時代に肥後国に現れたとされる半人半魚で「もし疫病が流行することがあれば、私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と言っ…

学校の有難み

トゲタが謎の行動に出始めています。 昨日は子供と朝からエビカニビクスやパプリカを踊りました。 www.youtube.com ラーメン体操も好き。 www.youtube.com ブリー隊長 www.youtube.com さあ、学校のない我が子、ぼちぼち友達と遊びたくてイライラし始めまし…

先生たちを、普通に次年度の準備に向かわせてあげてほしい。

トゲタたちの学校が休校になったら、たぶんトゲタは家を破壊するか、あるいは興味あることにまい進して、脳内だけ遠くに行くか。本が好きだと助かりますけどね…。 我が家の娘も、新型コロナウィルス対策で休校になり、家ごもりをしています。まだ土日月です…

何年でも楽しみにしています。

Ladies and gentlemen, we'll proudly present you the world famous disease, influenza B! それでは拍手でお迎えください、インフルエンザB! かかりました。私はインフルエンザにかからない特殊体質だと思い込んでいました。普通にもらいました。大人だか…

ご無沙汰しております。近況です。

家、今こんな。 夜間の急患に駆け込み、インフルエンザと診断された娘。なかなか解熱せず。なぜか人インフルエンザがうつらないはずの犬まで、吐いたり下痢っぽくなったり、ケツから血が出たりしています。先日は旦那がインフルになり、生還したばかり。私?…

寒すぎてみんな布団の中

元保護犬の我が家の犬。最初はケージの中に犬用ベッドを用意し、その中で寝かせていたものの、現在は同じ布団で寝ています。だんだんと私のマットレスで過ごすようになり、そこで寝るようになり、そこで寝るのだという決死のアピールを続け、結果、私が可愛…

行きは6本足、帰りは2本足、なんだ?

我が家の保護犬(いい加減可哀そうになってきたので、この冠を外したい気分に…)は、当初散歩慣れしていませんでした。戸外に出ると、フリーズ。「(新しいステージを)ロード中…」という文字が見えるかのようでした。 歩き出したかと思うと、すぐにフリーズ…

お風呂は暖かい。

我が家の犬は、家に来た当初から洗面所&お風呂場が大好きで、よく子供の風呂中、居ついていました。足裏が濡れても平気でした。 が、最初のお風呂は、やっぱり逃げまくり。一応ネットで調べて、シャワーは体にくっつけて、水音をさせず、じんわりかけたりと…

おはようございま、おやつですか。

新しい動画をアップしました。隙間時間にでも、よろしければ。 www.youtube.com 昨日我が家の犬は低気圧でぐったりでした。今朝はまあまあ元気(でも眠い)で、餌食べて、おやつ食べて、おやつ食べました。 家族がキッチンに来るたび、キッチンで「まだ何も食…