やわらかい ぱん

焼き肉はホルモンが好きです。みなさんはどうですか。

体の硬さは心の硬さ。字の硬さも心の硬さ。

以前長くPTをされている先生が言っておられたのですが、「体の硬さは心の硬さ」と。PTの先生は別にしっかりと定義するつもりはなく、当事者の子供が、精神の張りも肩の力も関節の力も、意図的に抜けるといいよね、という意味で、拘縮した間接をマッサー…

就学前健診と登校班と付き添いと

ずっと手をつないで歩けると思っていた。 友人知人の間で続々と就学前健診(小学校入学前の健診)を終えた声が聞かれる昨今。我が家もついに小学生が見えてきました。 「小学生かあ。」と感慨ひとしお。 色々あった。これからもあるかも知れないが…。 「とり…

宝探しが好き…?(自閉症スペクトラムの子供)

先日仕事先で、ひたすらに座学をやりました。後半子供達がしんどくなってきたのを感じたので、気分転換に宝探しゲームをやりました。部屋に単語カードを隠すだけ。ただそれだけ。 これが、どえらい受けまして…。特に自閉圏の子供がものすごく気持ちをフィー…

3びきのちびくま

子供が大きくなってきて、読み聞かせを頼まれる本の文字量が多くなってきました。怪傑ゾロリシリーズや、はれときどきぶたのシリーズに手を伸ばすようになってきました。 が、変わらず好きな絵本もあるようです。何年も、なんべんも読んでくれと言われる絵本…

子供、お腹風邪になる

はてなの匿名記事で、子供を産む女は途中でキャリアを捨て、女を捨てなければならない。子供を産む意味とは?的記事を読み。まあ、子供を産み育てるっていうのはまるでビジネスとは次元の違う事だと思うので、気が向いた人がしたらいいと思いますが。 できる…

中学時代に読んだ本(原田宗典氏)

仕事先の子供が、誰とも趣味をシェアする機会に恵まれないと、お前でいいか的に好きなものを教えてくれる時がある。好きなアニメ、音楽、漫画、ライトノベル…。 偶然かも知れないが、今のところ男子のほうが狭く深い趣味が多い。そして、少し首を突っ込んで…

夜空の星

人間は何百万年も 嫌なことがあった日に 夜空の星を見てきたんだろう。 地上に閉じ込められて 孤独な気持ちで 空を見上げてきたんだろう。 地上ではない自分を受け入れる夜空には まだ到達していない。 ロケットで飛べても 着いていない。 だから人は 多次元…

確かに書きやすい、出来事だけの作文

あったことを羅列する作文。そこに感情やら、盛り上がりやらを盛り込めたら、よい作文になる…。けれども、例えば自閉圏の子は、出来事を羅列する作文は書くけれど、そこに感情を乗せろといっても、なかなか難しい子もいたりするらしい…色んな子がいるんでし…

ローズクオーツの教えてくれたこと

昨日の占いに続き、きな臭いポストが続いていますが…。 ここ数年、ローズクオーツ(紅水晶 要は石です)が好きです。その前までは、ピンク色のこの可愛い石が、どうもかわい子ぶりっ子に思えて、付き合い方が分からない知人、みたいな感じだったのですが。 …

今度の衆議院選を勝手に文字通り占ってみた(ルーン占い)

西洋占星術でいうと、10月から蠍座の部屋に何かの惑星が入ったそうで、蠍座っぽいオカルティックなものが一時流行るだろうことを、マックスむらいさんのyoutube動画で見た。ははあ。 ならば私も久々に占いをしてみようかなあと思い。少ない占いの手持ちで…

ハトムギ錠剤を一か月飲んでみた (下に関する話が多いです)

子宮筋腫にいいらしい、イボにも効くらしいという噂を聞いて、実は一か月ほどハトムギ錠剤を飲んでいます。 600錠で500円くらい。一日30~40錠が上限という、すごい量摂取可能で、もはや食品の量…。自分は一日12~15錠くらいを、3回に小分け…

皮膚を飼う

最近首に小さいホクロのような、イボのようなものが増えてきたのに気付いた。通称首いぼというらしい。 いつか綺麗になると信じていた鼻や頬の毛穴。年とともにだんだん開き、あれ、これなくなるどころか、繋がって、しわになって、老いて見える。 妊娠時に…

小さい時に好きだった食べ物

大学時代の後輩が、色々なワークショップを行う仕事をしています。その一つで、子どものころ好きだった食べものが出てくるものがあるようで、そういえば私、子どものころ好きだった食べものって何だっただろう?と考えています。 大概の食べ物は好きだったん…

くまの絵

秋ですね。 我が家の地域は、ようやく蚊が減ってきました。もっと北の地域に住む方は「え、10月に蚊?」と思われるのかなあ。

「そうだ、いいことを思いついた!」を実現したいよね。

自分の中学時代、1つだけ妙に覚えているのが、「中学生でもビジネスはできる」という話でした。学校⇔家。ひたすら気が遠くなるほど、この往復。学校で自由がきくのは、美術の白い画用紙の上だけ。あるいは文化祭などの、ほんの数日間だけ…。 実際、中学生っ…

2017年10月のカレンダーと よもやま話

秋めいてきて、過ごしやすくなってきました。最近急に、外で遊ぶ…ではなく、家でこもって、あれこれ思いを巡らせたり、考え事をしたり、心を肥やすことがしたくなります。 昔就職にあぶれて時間が有り余っていた時、秋の日ざしってきれいだなと、ぼんやりテ…

クマ描くのが楽しいだけなんですが…。

10代の悩み、20代の悩み、30代、40代、50代、60代。いつか幼児のころのように悩みはなくなるのかなと思っていましたが、そっか、時間は戻らず、悩みは消えず、その形を変えて、増えたり減ったりはしつつ、死んでいくんだなあと、最近感じます。 …

秋っぽいクマが描きたかった。

秋らしくなってきて、秋らしい色の絵とクマを描きたくなりました。というわけで、9月のカレンダーをこしらえました。 余談ですが、カレンダーの数字書くのって、めっちゃ落ち着きますね(笑)。もはや9月も中盤ですが、「よし半分は済んだ、あと半分」とい…

ちょうどいい年齢層の本と、人と読む、一人で読む

『自閉症の僕が跳びはねる理由』の著者で、その他にも多くの本を出版されている東田直樹さん。実はあまり小説を読まないと言われていました。読んでも、宮沢賢治。絵本はお好きらしく、絵本コーナーで子供に交じって読んでいて、純粋な目でまじまじと見られ…

17年前のシャツ

昔わけあって両親が別居し、母が越してきて、同じマンションの違う部屋に住んでいたころがある。 その頃摂食障害も患っていて、後先考えず一日4箱くらいタバコを吸い、シケモクも吸い、唇は荒れ、声が出ない。さらには部屋でコンクリを固めて立体作品を掘っ…

親がアスペルガー症候群だと、子どもがカサンドラ症候群になることもあるのかも…?知れない。

実父はなかなかに変わった所のある人で、…というか私の四方八方は変わったひとだらけなのですが、父はどちらかというと、いやもしかしたらはっきりと、自閉傾向の強い人です。 毎月決まった日付に髪を切りに行きます。テレビを変えると、猛烈に怒ります。勝…

9月1日にむけて心にワセリンを塗る

9月1日は若者の自殺率がすごく高い日なのだそうです。こんなに明確なデータが出ているのに、放置しているなんて、バカみたいですよね。そこまでしてイヤな子が多いとデータで出ているのだから、何か対策を講じてしかるべきだと思いますよ。 学習指導要領も子…

イマジナリーフレンド

susumu-akashi.com イマジナリーフレンド。いよいよもって自分の最も黒歴史の部分です。想像上の「お友達」の話。 私は小学校ではイマジナリーフレンドを持ちませんでした。中学に入り、電車通学が始まり、近所に放課後行き来する友達がいなくなってから。家…

一度着てみたい服

youtubeで男の娘を見ていると、旦那が興味津々。実は私よりお化粧に興味のある中年男性であるところの旦那。普段は不摂生の極みですが、そんなに興味があるなら、専門の写真館で一度女装してみたら?と話す。調べてみたら、1万円からできそう。 恐ろしいこ…

トリンプのスロギーというブラを買う

定期的に家電やら、下着やら、一気にガタが来る時がありますよね。この夏は私は下着がそれで、一気に買い替えを余儀なくされています。 子どもを産むまで、夜昼問わず24時間ブラジャーをつけていないと、気持ち悪いと感じる性質でした。しかも、ワイヤーブ…

新学期と仕事はじめはキティ先輩の力を借りる

キティちゃんは、誕生当時から日本のキャラクター業界をけん引する存在であるだけでなく、あらゆる業界のあらゆる者とコラボを辞さない、あえてプライドを捨てるという、大御所らしからぬ謙虚すぎるスタンスで、お馴染みですよね。 そのプライドを持たないス…

結局人体も大自然であると…いうことで!

仕事が休みに入りました。何だか来年度からシステムが変わり、2つの仕事のうち1つがなくなりそうな気配。…ううーん。とはいえ、営業出来る仕事ではないので、いい案件があることを祈りつつ、同じく夏休みの我が子と過ごしています。 我が子が習い事を始め…

埋没毛地獄の一丁目

先日、脱毛器のソ〇エを買いました。その前に、片足だけ毛抜きで毛を抜いていました。 ソ〇エ、いいです。今も愛用しています。まあ、全部毛根からするり、というわけにはいかず、3割くらい毛根を残してちぎれる状態。ちょっとピリッとするシェービング機か…

光刺激と便秘

お久しぶりです。いつもに増してニッチな記事です。さらに汚いです。自分への備忘録と、もし万一同じような性質の方がいたら…と思って書いています。 さて、ワタクシが便秘症とつきあって幾星霜。特に自分のペースでのんびりできない家族まみれの夏休み。幸…

ムダ毛のブームはまだかな

先日、ソイエという脱毛器を買いました。…そう、ムダ毛の話でございます。 ムダ毛。特にこの夏の季節、どうにかしないとどうにもならない、ムダ毛。もともとカミソリを使っていましたが、粘着質の小さい子がいると使いにくく、カミソリ負けをする脆弱さも手…