知らなかった未来の場所

パソコンがついに壊れました。旦那のipadで記入しています。 今回の絵は、「自分はきっとすごい才能がある」と思っていた子が、いつの頃からか「自分はそんなにすごくないですよ」と言うに至る、それを伴走した、遠い昔の思い出から描きました。 すごい才能…

【虚無感】参院選、消費税、PC壊れる

いやあこの絵、何かどっと疲れました(苦笑)。しかし色つけてみると、案外この部屋散らかっていないなと。もっと足元ぐちゃぐちゃになりそうですよね。 (右上)ペンキうまいか。 最近、老後2000万ためなきゃいけないらしく、消費税10%がカウントダウンさ…

まだ卒業していない

大学(院)を出て、社会人を数年やってから、資格をとるために学士入学でもう一つ大学を卒業しています。(通信で初め試みましたが、最低9年かかると言われ、通学籍の大学へ学士入学で入りました) そんなわけで、やたら卒業式に出ているのですが、なぜかち…

いつまで「自分はまだ大丈夫」を続ける

老後2000万円貯めておけとか、3000万必要とか。 教育現場では、世が世ならこの子らは「特別支援枠」じゃなかっただろうと言う子が、毎年通常級から特別支援教室、特別支援学級に途中から転籍してくるケースも。中には深く傷ついている子も。 特殊ケースと思…

あん

豆料理のレパートリーを増やしたいなと思っている。 今日は手持ちに小豆の乾燥豆があったので、煮てみた。これまで、砂糖を入れて、ぜんざいしか作ったことがなかった。今日はネット検索し、レシピと冷蔵庫の中身を引いたり足したりしておかずにした。 煮え…

ゼロはない

ある事件と自分を重ね、絵を描いていたら、色んな自分の整理にもなったようで、長くかかってしまいました。 あまりに救いがない絵を描くのはきついので、もう一つの世界を重ねました(画面あちこちに、小さいキャラクターたちがいます)。世界は一つだけと思…

留まりたい。

被害者の方、被害者の保護者の方には深い哀悼の意を申し上げます。さて… そういう書き出しの記事をよく目にします。その先を議論される方は、なさって欲しい。だけど私はこの書き出しを見る度、まだまだ違和感がものすごく強いです。私は哀悼の意を書き出し…

6月

今年は梅雨らしい梅雨があるかなあ。アニメとかで、しとしととした梅雨の情景を改めて見たいです。 5月、学校では運動会や遠足が多く、これもちょっと季節がずれて来たんじゃないかなあ、と思い始めています。 運動会は日陰のない応援席が心配だったり、遠足…

「冷たい!ねえ、見てーーーー」

外の子ぐまは、ホースで水撒き中に向かっていっているつもりなんですが、そう見えるか心配です。 窓の外のイカをはじめ、キャラクターについてはこちらにまとめてありますので、宜しければご覧ください。 toridashi-foh.hatenablog.com 今年度から、なんとな…

コツコツ栄養の本を読む。

これから色をぬります。今年度は週に1枚しっかり絵が描けるといいなあ~と思っています。本当なら2枚描いて、定期的にアップしたいところですが、やり繰りして見た結果、2枚は無理だった(苦笑)…。 最近シミが増えてきました。昔々妊娠時からいきなりシミが…

回らない寿司屋

昔、回らない寿司屋しかなかった頃、お寿司屋さんは大人の所作を学ぶ場所だったなあと思い出しています。 その頃デパートに一張羅を着て行って、レストラン街の寿司屋で家族で寿司を食うが、最高の贅沢でした。 ウニを頼むと親が半分冗談で、半分本気で悲鳴…

この季節になぜか戦争の話の思い出

義父は満州から引き揚げた組で、途中で兄弟が数名亡くなっています。それを何となく想像していたら、こんな絵を描いていました。 沖縄の絵を想像で描くと、沖縄はそんなんじゃないと沖縄出身の母に叱られるのですが、沖縄本島の南は、戦争の銃弾で地形すら変…

ゴールデンウィーク終了とRSウィルス

子供が鼻風邪をひき、咳こんこん。小さい時病院をはしごしたRSウィルスかな…と思う症状でした。小さいときは風邪をひくと2週間は全く治らず、病院で薬をもらっても、飲み切ったあたりでまた悪化する、みたいな状態でした。 喘息といわれたり、11歳くらいで落…

遊んでよー。

昔働いていた療育施設を思い出したりしながら描いています。段ボールのおもちゃ箱に、きれいな化粧紙が貼ってありました。バックヤードで、保育士の先生が皺ひとつなくさっさと貼っていました。誕生日のカードや飾り物も、全部手作りでした。多くの保育園や…

令和が自覚ないまま始まった

令和になってました。「平成と令和の間、ジャンプして空中で過ごす?」とかそれなりに盛り上がっていたものの、その瞬間は結局、普通に布団にくるまって寝ていました。 連休はこれといって予定を組んでいませんでしたが、何かそこはかとなく過ぎています。私…

新年度が始まり、歯を抜きました。

ご無沙汰しております。新年度が始まり、どたばたしておりました。さらに数年放置していた親知らずを抜き、現在歯茎を糸で縫われた状態で、地味にいてえなあと思いながら生きています。 去年度まで仕事で見ていた子が無事希望の学校に入学し、卒業。 どっか…

気分で鉱物コレクションを並べて喋るという趣味を見つける。

www.youtube.com ここしばらく、暇があったら石を集めてべらべら喋っています。 石を集めて、画面に並べると、自然と物欲が治まります。何か新しい石欲しいなと思った時とか、こういう遊びをするといいんだなと。実際、一つのものと長く過ごすと、そのものに…

もう一個、石のチャンネルを作ってみた

www.youtube.com 2年前からありつつ、全然伸びないYouTubeのチャンネルで、気まぐれに石動画をあげてみました。これはこれで、結構楽しい。 当ブログは何も考えずごった煮状態で早何年ですが、YouTubeは運営している人そのもののキャラクター性で売っている…

外遊びが楽しくなっちゃって。

youtu.be 子供が自転車補助なしに乗れるようになり、どうも何かものすごく乗り物を操縦することが好きらしく、暇があっちゃ自転車で出かけたがる。でもまだお小さいので、後ろを私がえっちらおっちら追っていく。自転車2台あればいいんですが、旦那が仕事で…

桜の季節のオールナイトはすごい寒い

www.youtube.com 高校3年生の終わり、大学受験が終り、予備校仲間で夕方からお花見に行き、そのまんま公園で夜明かししたことがありまして。 どう考えても寒いだろうに、やっちゃったんだよなあ、公園オールナイト…。案の定、すごい寒かったです。 午前2時頃…

桜に対して理性的になろうとすると、頭がおかしくなりそうだった

www.youtube.com 家のあちこちから、ドミューンの音が流れてきているんですが。電気グルーヴの曲だけで5時間流しっぱなしらしいです。しかも微妙にディレイがかかっているので、家中が音の洪水です。 さて、桜が咲き始めました。来年度新しい仕事を一件引き…

腕に製造年月日のあるロボです私は。

1.僕はロボット。同じ年に作られた仲間と寮でくらしている。大変だったけど、たのしかったなあ。今、みんなはどこにいるんだろう。 2、僕の腕には製造年月日。この印字があるロボットは、みんな回収されてしまった。トラックがきて、みんな乗っていった。…

自分が楽しいのと、人が楽しいのが違う問題が

www.youtube.com 相変わらずの低空飛行で、最新のこの動画に至っては、トータルで25人の方に見て頂ければ、よくやった方という状態です。 その一方で、何か楽しくなってきちゃっている自分がいます(苦笑)。次これしよう、今日はこれにしようと妄想し、それ…

いつもの場所で、また明日も会える。

www.youtube.com 昔住んでいた場所は、地元の子供らが同じ場所に集まるような場所でした。そこに行くと、誰かしらいるような。 引っ越しをして、約束をしないと人に会えなくなり、さらに遠くの学校に通うようになってから、本当に友達と日常、気楽につるむこ…

ぬいぐるみの自己紹介というシュールなものを撮影した。

www.youtube.com 私は何がしたいんでしょうか。よく分からないんですが、カエルぬいぐるみの自己紹介動画がどうも伸びているっぽかったので、改めて自己紹介動画を作りました。日本語で。 これ、動かしながら、頭でセリフを考えているんですが、心折れそうで…

生きてますか同世代

www.youtube.com 動画、これは意外なことに、いいツールです。楽です。視覚優位な人間なせいか、文字で物語を打とうとすると、写真を言葉で何とか説明する…みたいな状態になり、漫画を書こうとすると、自分の圧倒的な画力のなさに打ち砕かれ。 動画いいです…

エモい感じで作れた。

www.youtube.com 本気入れなきゃなと思って、自分の本気って何かと考えると、それは悲しいことに、思春期延々読み続けた、BLなんですよね…。その、エッセンスというのかなあ。こう、何でも分かってくれる「友達」がいて、自分の弱さも、自分で自分が分かって…

P氏のことをぼうっと考えている

youtu.be 『シン・ゴジラ』を観ました。ほんの少しだけの登場なんですが、本当、いい役者さんだったよなと思う。 家中に子供が貼ったオラフ(アナ雪)の絵や、折り紙があります。子供が3歳の時描いたオラフ、6歳の時お姉ちゃんに作ってもらったオラフ。大人…

腰と風邪を騙して生きてます

www.youtube.com 春、なんだか毎年腰を壊している気がします。一時腰を酷使する生活をしていたので、そのツケかも知れません。 しかし春は引っ越しシーズンだったり、仕事場でもプチ引っ越しがあったり、配置換えがあったり、家の中でも要らないものを整理し…

大きくなったね

トゲタ(茶色のキャラクター)のモデルは周囲に複数いますが、その中の一人が、立派に大きくなりました。周囲の人に支えられて、愛されて、本当に素敵になりました。どれだけ愛されたか、大切にされたかが、何だか育ちの中でもっとも大切なものなのだろうな…