ブヨ…?

気圧、気温、天気の上下に乗り遅れ、すっかり体調を崩してしまいました。家で寝かせてもらい、旦那と娘が終日遊んで帰ってくると、娘、蚊よけをしたにもかかわらず、ものすごい大きさの虫刺されが。 これ、蚊?水ぶくれになっている部分もあり、調べてみると…

【ALS研究のための基金】せりか基金

筋ジストロフィーの当時少年との出会いは、出会った多くの大人の人生を色々な角度で変えたと思う。私がいまだに子供と接する仕事をしているのも、もしかしたらそれかも知れない。 時々、物置のような小さな教室で、時に3人だけで勉強した様子をつぶさに思い…

終着駅がパラダイスじゃなかった時

きっとこの先はいい場所だと思って旅をしているときは楽しいです。しかし目的を達成し、終着駅についたとき、そこには思い描いたパラダイスがない時も。そういうとき、『銀河鉄道999』の星野鉄郎はどうしたっけ。機械の体こそ手に入ればと思って出発して…

アルミ玉にはまる

いや、今はやっているアルミホイルを丸めて叩いて玉にするやつ。あれ、沖縄の祖父(故人)が、使い終わったアルミホイルを集めて丸めて机で潰して、作っていたんですよ、数十年前。大人の拳より一回りくらい小さいのを所有していたのを覚えています。 それか…

本当に英文法を教えない中学校

私が教員免許をとったのは10年くらい前。当時「暗示的教授法」という教え方で、文法を明示的には教えない、言語活動をうんとさせてから、最後に文法を暗示的に理解させる、という教授法を教わりました。 自分はばっちり逆の、旧来の「明示的教授法」で育った…

仕事で子供にまみれ、帰宅したところに子供が遊びに来た件

うちは女児ですが、男児っつうのは可愛いもんです。もちろん女児もかわいいけれど。 仕事先の子供達は、便宜上子供と呼んでいるけれど、大人と子供の間。しかし男児の多くはすっとこどっこいで、可愛いもんだなあと思う。この年齢になって可愛いすっとこどっ…

仕事開始が嫌すぎるので、オリジナル占いで2週間弱の運勢をでっち上げ占い。

月曜日が嫌すぎる。仕事開始が嫌すぎる。そうだ、みんなそうに違いないということで、ここ2週間弱のイメージでオリジナル占いをしてみました。相変わらずですが、当たる保証は何一つさっぱりありません。どうぞ気休めにお使いください。 牡羊座 トリさん(正…

『いやいやえん』35年以上ぶりに再入園。(部分的にネタばれあります)

Amazonのレビューによると、名作という人と、非常に印象が悪かったという人に二分されるようです。どちらかというと良い印象の人が多いようだったので、購入。読んでみて、ははあなるほどアクが強い。でも人間臭くて子供臭くって、私は好きでした。 著者は『…

『エルマーのぼうけん』を読む ちょっとネタバレです

『エルマーのぼうけん』。カラフルなシマシマの竜が出て来る童話。それくらいしか知識がありませんでした。 私は絵本から童話への橋渡しにやや失敗した幼少期を送っており、小学校低学年あたりで名作とされる本をとんと読んでいません。子供が小学校に入学し…

それがその世界の普通かどうかわからないが、自分軸での要望を初めていう

私はわりと、我慢する方でして…。というのも最初の就職が、就職氷河期でまるで専門の違うところでして。まず目の前の景色がまるで違う、常識が違う、使っているパソコンのOSが違う。飛び交う会話も全然違う。周囲の人の興味が違う。そんな場所でした。当然あ…

ここ2週間ほどの占い

ここ2週間の運勢をタロットとルーンに聞いてみた。新年度始まり、気温の上下もあり、新しい環境の人はもうぐったり…が正直なところでは。さらに占星術的には水星逆行があったそうで、交通機関の荒れっぷりはそれと関連付けられることが多いそうで、実際私は…

霧のむこうのふしぎな町 感想をがんばって英語で書く

やべえやべえ、やばいこと英語力が足りない。付け焼刃では身につかないことは百も承知だが、しっかりアウトプットし、しっかりspontaneouslyに英語が出てくるようにしなければならない案件を1年請け負って胃潰瘍中。 私の職場もどんどん情勢が変わり、雲行き…

昼は雑草料理…

学校の疲れもあってか、室内で転がっている娘を誘い、食べられる野草を取って来ました。この一件で自分で自分を動かす術が分かったのですが、食うものを探し、食うという、ごく単純な動機だと動くようだ。 今日の昼のメニュー。 単なるケチャップと豚肉のパ…

子供、ツツジを吸うのは危険だぞ & 野草うんまい

子供が食べられる野草に興味を持ったので、食べられる野草図鑑を買ってみた。携帯できるサイズなので、それをもって散歩も楽しい。 子供のころ祖父母と同居していたお陰で、私は結構野草を食べた経験がある。ツクシ、ノビル、イタドリ(祖父はスカンポと呼ん…

いつものこと

新一年生の保護者同士何となく集まり、何となく会話になり、何となく「一緒に遊ばせましょうね。」という話になる。どこに住んでいるという話になり、こういうとき、決まって私以外が盛り上がりで、私以外がその場で不安を解消でき、私は結局取り残され、最…

【児童書がすき】色々心配だらけだが、今日はリラックスと決める

夜寝る前、母がよく読み聞かせをしてくれました。その本を今度は自分の子供に読んだところ、はまり、それから毎晩読み聞かせをするように。といっても、毎晩1ページくらいの、短い読み聞かせなんですが。 そこから図書館に一緒に行くようになり。 夏休みなど…

小学校のトイレに花子さんはいなかったらしい

先日小学校に入学した我が子。まだ午前中だけ。楽しそうに通っているものの、疲れがたまってきた様子。昨日は公文で寝てしまい、お兄ちゃんお姉ちゃんに「私も寝たいー」「おれもー」とか言われているところに、お迎えでした。 午後少し発熱。気づかない内に…

(失敗しても)命がとられるわけじゃない byさかなクンの母

まあ~朝の支度が大変。幼稚園時代より朝が早く、親も子供も朝はヘトヘトです。「朝食を食べるよい子」が小学校の規範の一つなのですが、寝起きの我が子は口を開けたまま、ぼーっとエクトプラズムを吐くばかり。もうちょっと早く起きる習慣をつけなきゃいか…

我が子初登校、その後

我が子の初登校、その後。 小学校は出口が2つあり、帰り出口①行ったそうで、出口②で待っていたジジババと会えず。ただし、時々発揮するたくましさを発揮し、道行く小学校2年生にSOSを出し、そこに先生も来て、出口②を教えてもらい、無事ジジババと合流。特…

小学校登校開始~今日は仕事がないので、私はファインディング・ドリーを観るよ!!~

新小1(どっかさかなクンさん似)を持つ母の、鬱寸前の心の状態をあますことなく綴っています。読むに堪えないと思いますが、こんな日もあったと残しておきたいので、アップをお許しください。ちなみにアップしない「下書き」フォルダには、この5倍の記事が…

機械や、抽象概念がすごい

娘のいいところを書くことにする。 娘は先日小学校に入学したばかりの6歳です。 siriやgoogle homeなどのAIに興味が強い。今のところ算数より国語の才能がすごいが、案外あるところまで行ったら、理数系になる可能性もあるなと思う。エンジニアリングや、プ…

長所がより育つための加算法

以前クレーム…というほどではないのですが、保護者から頂いたことがある。 「勉強はぶっちゃけ外でしているからいいんです。これまでの通り、楽しく通えることを第一にして欲しいんです。」 私は少しでも学力の底上げをしなければいけないと思い、少々無理を…

一番欲しいものはなかなか手に入らない。それだけ自分にとって大切な事なんだなあと思う。

新学期、友達できるかなあ、いじめられないかなあ、と不安だという子供も多いらしい。私なんか、新しい職場で嫌われないかなあ、連携うまく行くかなあ、初めての案件そつなくできるかなあで、怒られたりしないかなあと腹下っているので、気持ちはよ~~くわ…

新年度、オリジナル占いで超軽く占う

新年度始まりました。何かの気休めになるといいなと思って、オリジナルキャラクターの一枚引き占いをしてみました。いつも通り、当たるか当たらないかは全く自信がありません。←こんなスタンスで複数年よくもやっているよなと自分で思う。 牡羊座:脳と腸(正…

旦那が髪を切り、子供が微熱を出し、母ダウン

友人のFB(フェイスブック)がまぶしいです。みんなお花見に行ったり、旅行に行ったりしている。かくいう我が家は、子供が37度5分という微妙な熱を出し、母もその食べ残しを食べたせいか、ダウン。旦那は髪を切り、さっぱりして、4月からの生活に期待と不安を…

戸外の桜が満開です

夢のような数日ですよね。この時ばかりは、現実に着地せず、ふわふわしていたいなあ。 花見のお供で一番いいのは何でしょうか。ただ桜をふわーっと楽しむのなら、味の薄いお茶と、卵サンドとかがいいな。 というわけで、サンドイッチが入っているつもりの秘…

新たなことが多すぎて、自分の緊張がかすむ春

我が子の小学校入学。旦那も職場を変わり、祖母は退職(どれだけ長い現役なんだ)。ともかく我が家は新しいことが多すぎ、そして古い荷物を全部引きあげてくるので、地獄絵図みたいになっています。何これ、何この荷物、何この家具。 リビングには巨大な鏡、…

今語学を勉強しない手はないくらい便利

in a nut shellという単語を、たまたま見ていた記事で見つけた。何だろこれ、どういう意味だろう。 検索すると、意味はすぐに出てくる。ネット上には多数の辞書ツールがあるので。「簡潔に言えば」という意味らしい。問題は、なんで「ナッツの殻の中」という…

好きなことで生きて行く (この件について語るのが好きすぎて、空中分解したので、ちょっと加筆)

多くの拝読しているブロガーさんがこの件について書かれているので、自分も書いてみることにした。「好きなことで生きて行く」ということについて考えた日記といふものを、女のあたしも書いてみようかしら、紀貫之。 好きなことで。私は飽きっぽい。先日まで…

字の練習をすると、字が読みやすくなる事を発見する。

私はうっすら字が読みにくい特性がありまして、子供の絵本の読み聞かせなど、結構つっかえます。(英語はそうでもない…と思います) それが、最近字をきれいにしようとペン習字をするようになってから、すごく楽に音読ができる自分に驚愕しています。これは不…