一緒にいると安心する石 ユナカイト

これ…石好きの人にはあるあるなのかも知れないんですが、石ってなくなるんですよ…。 これまでアイオライトは、何と一つたりとも手元に残った試しがない。さらに水晶はポイント、立派な標本、水晶玉、無くなっています…。ローズクォーツのハートの握り石もど…

上野国立博物館でどんぐりを色々見つける

先日、家族で上野国立博物館のマルセル・デュシャン展に行ってきました。 子供を大人の趣味に付き合わせて…と言われそうですが(言われないか)、我が子は不思議と、退屈だろうに、美術館が好きです。小さい頃から美術館のワークショップにはまったり、鼻息…

スピリチュアル女子がそこそこのバランスで生きて行くために

スピリチュアル女子が話題になっているらしい。私はブログを見て頂ければわかる通り、スピリチュアルおばさんだ。しかし(この文脈からすると、次は自分は違う、が来るわけだが)無意識的に避けていることはある。 ・徒党を組まない そもそも私がスピリチュア…

あんまり寒いので、お湯にまみれる

仕事帰り、あまりに寒く、帰宅して湯船。いつもの水温ではまだまだ温まらず、さらに温度を上げる。 湯上り、腸が張っている。冷えすぎた‥。腸が張って食欲がないんだけれど、家族の夕飯何か作らなきゃ。 子供ここのところ、野菜をうまく採っていない。そして…

林の中にいるように人の中にいる【珪化木】

最近珪化木(ペトリファイドウッド)にはまっている。色合いがクリーム色&濃い茶色。多分春になったら、色合い的に仕舞いそうだなと思う。この石…というか木の化石、どうも人肌恋しくなる感じがし、人が大好きになる。 いつも教室で子供を教える時、その日…

数式と結晶と根菜

(いつもに増して、アップすべきか悩むくらいの謎日記です) 最近身に着ける石がめまぐるしく変わった。 先日人生初めて、水晶のリングを身に着けてみた。透明で、少しやわらかい光。今の季節の、強かった夏の日差しが目を細めたような光に似て、初めて「優…

香川照之氏の虫の服ブランド Insect Collection

朝飯作り、机に置く。子供はまだ寝ている。旦那は朝食べない。私もシリアルくらいしか食べない。 子供もついこの間まで、甘い物か食べやすいものしか朝口にしなかった。甘いシリアル、ジャムをぬったパン、体調が良くないときはプリンとか…。 最近成長したら…

ついつい読んじゃう『日本語教育 能力検定試験 完全攻略ガイド』

気まぐれに日本語文法の本を買った。思いがけずなんだが、面白くて驚いている。 たとえば日本語は1人称を欠如させる性質があることは、ご存じのお方もござりましょうが(ういろううり)、日本語の2人称3人称も面白くて、「あなた、きみ、おまえ」のようなyou…

アマゾナイトに会う

フジコ・ヘミング女史が、人生のどん底で、道路に転がったオレンジを見て、何か啓示を受けるシーンが、彼女の人生をドラマ化したものの1シーンでありました。 思い出す光景がある。自分が摂食障害にかかって、一人暮らし先から実家に帰る電車で、これからき…

パワハラを受けているときの守り石

現在家族がパワハラを受けており、休職を考えています。あらゆるところに相談しました。診断書も取りました。上司に私から直接電話もかけました。管轄の上の組織にも電話をかけました。あらゆる手を尽くしていますが、動きません。本人は睡眠障害で薬をもら…

休日は自分の中に流れる物語を取り戻すために、終始ごっこ遊び

平素石のことを書いていますが、石に力があるかないかは、私は明言するつもりもないのです。ただ、それが必要な時はそれを信じ、それが必要ないときは、自然距離がある。それだけ。そうして誰一人頼れない状況のときを乗り越えてきた、に過ぎないのです。あ…

案外一斉授業はなくならないのでは

アップルの新製品発表を旦那が聞いていた。発表者の話すその音だけ聞いたら、ずいぶん面白い。音階が広いというか。間が面白くもある。つい聞いてしまう音で、スピーチをしていた。言語はどうしたら人に聞かれるかといえば、この音のバリエーションだろうな…

仕事が山を越えたような気がする。状況も環境も変わっていないのだけど、実は折り返しに来たに過ぎないのだけど、体感的にぐっと楽になってきた。 と、同時に、私も「来年は継続しない」と上司に意思表示する機会に恵まれ、ある意味契約の残り時間どうなって…

人に嫌われるとかぐちぐち考えないから最強のターコイズ、終着駅のラピスラズリ

ラピスラズリ、私は昔から石酔いがあり、身につかない石でした。鮮やかすぎるウルトラマリンが、常に覚醒を余儀なくされる感じで、落ち着かなかったのです。 さて、今週自分の仕事はギリギリでした。これから先の数か月、①地獄か、②そこそこに平穏か、の分岐…

ターコイズでオープンになってみた

仕事が相変わらずうまく回らないんだが、どうも占星術の世界では、2018年10月は最後の膿だしの時期らしい。そして11月からは木星が蠍座から射手座に入るらしい。新しい世界に向けての最後の膿出し。そう思うと、何かしっくりくる。 というのも、ここしばらく…

マラカイトの指輪

仕事でへまばかり。素だと務まらない職場で、気を張り、気を強く持ち、見える物を無視し、強引に進めねばならないことが多々ある。私は逆の性質があるようで、結構きつい。この案件は契約更新しないと決めている。しかし一応、首にならない限りは、契約期間…

Unicorn oracle cards

I bought a set of unicorn oracle cards. I love horses. Each card has a beautiful unicorn in it. A white unicorn, a brown unicorn, a pair of unicorns. Each card has a meaning. How to use them is quite simple. Just shuffle them and draw one …

【Stones】Onyx

I bought an onyx ring a long time ago. It seemed like a magic ring. It's too big to wear in the office or in mothers' meetings. Besides, it had some scary atmospher so I put it in a box and hided it from my sight those days. I don't remenb…

【Stones】Rose Quartz

I once hated rose quartz. It seemed too cute and too inoccent for me. It seemed like a baby. It had no experience to be unbeautiful, hated, betrayed and blamed. It's never rethought its identity. It's been loved from the beginning and cohe…

【Stones】Iolites and garnets

If you feel fretfulness, maybe you are too concentrated on your work. An exhausted person tend to focus on one thing too seriously and nervously. This attitude could help the person become more mature and get easy to take part in a cirtain…

大変充実しているが、びんぼう。

気が早いと言われそうだが、今年度うっかりムラっ気を出して引き受けてしまった案件が、後半戦に入り、終わりが個人的に見えて来た。見えて来たい。 蓋を開けた当初から、これは負担が大きすぎる、辞めておけばよかったと思っている。 非常に勉強になったし…

サツマイモが妙に高かった。

昨日は久しぶりにサービス残業なしで上がれた。解放感から昼に外でとんこつラーメンを食べた。もたれた。 空腹でないと、料理する気にならない。今後昼ご飯は軽くしよう。 反省しつつ、夕飯。飯を食う。 余っていたもの ①ワカメイリチー(炒め物) ②大根と鶏…

ブログなんか書いているから、釜の炊き込みご飯が確実に焦げた。

カニのカズヤ君(上のカニ)のモデルにした人と、よく似た子と最近会いました。他人の空似なんですけどね。 さて、仕事から帰り、少~し久しぶりに余裕があるな~と思ったら、近所の男児が暇してやってくるわけです。どうやら彼の家は親御さん不在の日やら時…

『聲の形』の後、ピザを食う

食べる、食べられるを絵に描くと、何かセクシャルだと思う。 今週我が家の子供は鼻水が出たり、咳が出たり。そんなんで、張り切ってお出かけというわけにも行かず、家でだらだら過ごしました。 家でだらだら過ごすと、おのずと家で料理し、食べるしかない。…

終末も色々食う。

食パンをひねって、お尻と顔を見せるセクシーなショットをなぜかふと描きたいと思って、何の得もないのに紙面に何度も試行錯誤していたバカな休日の図。 怒涛の一週間の仕事が終り、もうそのままカップラーメンと布団で昏々と眠りたい。だけど子供が腹を空か…

六花亭のビスケット

職場で、お土産に六花亭のマルセイビスケットを頂いた。複雑でコクのある味とは裏腹に、悪い物が入っていなさそうなシンプルな原材料。贅沢にバターと洋酒が入っていた。サクッとかじると、粉っぽさよりも、砂糖なのかバターなのか、半透明さがあり、鉱物の…

私は仕事をする人じゃなく、飯を作る人をメインにしたいとか思う

10代は、模倣の時期。上手だと思った絵は無意識的に真似をしていた。真似をしても、例えば運動や算数など、どうにも出来ないものも知った。だんだん自分のイメージができてきた。何が得意か。何が苦手か。(後々、時期尚早に自己イメージを固めすぎなんだなと…

いいえ、私はそっち側に乗りたくないと思いつつ、卵スープ

私は現在非正規の身の上。正規職員より立場が弱いので、来年も継続して仕事をしたい場合、「おーいー」という要望も、飲む一択だったります。 今日も硬いしゃもじをそのまま飲まされるような、非常にあさってなオーダーが強者からあり、あんまりにあんまりで…

ナスを美味しそうに料理したい

新学期始まって、不安かきたてられること多々。しかしとりあえず、食う飯はあり、役に立たないかも知れないけれど、一緒に食う家族もいる。というわけで、飯食おう。 真面目に料理していると、不安や戸惑いや予測できなさにふわふわ浮ついた思考が、いい感じ…

サービスエリアでコーヒーを買う贅沢

新しいフレーバーのコーヒーが出ると、「べ、別に興味ないし」と虚勢をはるものの、ぶっちゃけどんな味か、興味あります。 さて、週末、子供会の旅行がありました。 途中、談合坂サービスエリアに行きました。いつもサービスエリアに行くと、「なかなか来ら…