クロムハーツというお嬢さんが、いつまで経っても自分の生活になじまず苦悩

子供と一緒に旅行疲れでぶっ倒れている時、義両親から「今度温泉行こう~♪」のメールあり。お元気すぎてびびる。地下鉱脈と直結して、地球エネルギーでも吸い上げているんじゃなかろうか。 さて話は変わりまして、宝物自慢です。昨日は時代劇の悪代官のよう…

夏の3世代旅行2018 ~横浜編~

毎年恒例の3世代旅行。今回は神奈川県の横浜に行ってきました。 平素山間に暮らしているため、海が見えるだけで、どのチャンネルだっけと、戸惑いがある自分がいました^^;。 横浜には大学の先輩がやっているお店があり、横浜に行く度にお世話になっていま…

糸幽霊蜘蛛

(クモの写真が最後にあるので、苦手な方はご注意ください) 糸幽霊蜘蛛(いとゆうれいぐも)が出ました。「幽霊」とつくのが、夏っぽくていいです。脚が妙に長い、アメンボのような姿です。小さい虫を食ってくれるそうで、堂々住まわっています。 今日朝、子…

日帰りバスツアー、楽しかったです。

先日、子供向け日帰りバスツアーに参加してきました。久々に添乗員さんのいる旅でした。楽しかった~~。 人生何度か、添乗員さんのいる旅がありました。実際は仕事用いい人マスクを、多少なりともそりゃかぶっているのかも知れませんが、いつも素敵な添乗員…

近所で石を拾って石磨き

お腹を壊し、夏に腹巻。いい加減アイス止めなよの図。 昨日の午前中、子供と外に石拾いに出かけました。あまりに暑く、30分くらいでお互い危険を感じ、帰宅。水は持って行ったものの、体が危険からかジュースを欲し、子供にリンゴジュースを購入。私は甘いコ…

いくぜ、夏! -石ばなしー

女性アイドルグループっぽいタイトルをつけてみました(もやっとしたイメージ)。 夏休みの母ちゃんを応援するソングを、どなたか作って下さらないでしょうか。途中からデスメタルで。「まいにち素麺ェェン~~~~~~~!」とヘッドバッキングする感じで。…

花火

涼しい夕方が恋しいです。 みなさんがお住まいの地域は、夕方どうですか?我が家のあたりは、夕方、夜ですら、まだまだ暑いです。

夏に食べたいスィーツ、水まんじゅううう

昨日雷が鳴りました。大きく天気が崩れ、その後涼しくなる…事を期待したのですが、そうは問屋が全然おろさず、相変わらず暑いです。 家族そろって昼、何食べる~?で数時間うだうだしています。私はもう戸外に出たい。もはや家族を人口密度で感じるようにな…

日本語と英語と、スーパーの大福

昨日、旦那が大福を買ってきてくれて、食べました。戦争中、戦後は、なかなかこんなお菓子を、こんなに手軽に食べられなかったんだろうなあと思うと、「まだ、世の中は平和なんだろうな…この先は分からないけれど。この時はまだ平和でした。」と思いながら、…

エンタメで頑張っている人に触れる

暑いですね。ご存命ですか。我が家は道中危険を感じ、子供の夏休みプールが飛び飛び参加です…。 先日、イモトアヤコさんの安室奈美恵さん愛を知り、あんな風に一途に一人のアーティストが大好きでいられるって、羨ましいなあと思いました。 知人にも、大好き…

筆ペンで書くって楽しい

昭和の時代、めくった絵本の思い出。セピアでしかもビビッドな色が思い起こされる、かこさとしさんの輪郭のライン(筆なのか、筆ペンなのか)。 自分が筆ペンで描いてみると、その昔、古い感じがして、あまり好きになれなかったけれど、今尊敬する氏の輪郭線…

朝顔

子供が小学校で育てた朝顔を持ち帰りました。 朝顔ってアジサイと同じで、土のphによって花の色が変わるんでしょうか?我が家の朝顔は水色っぽい色。でも、つぼみは紫色。なので、コンディションによっては紫になるんだろうな?という、危うい色合いの花を…

暑すぎて

お元気ですか? 我が家はあまりに暑く、何を食べていいのだか分からない日が続いています。 今日は家族中食欲がわかず、冷しゃぶにゴマダレをかけたサラダと、スーパーの天ぷらとコロッケとメンチカツとスイカとアイスでした。…食い過ぎじゃね?(ていうか、…

夏休みのお守り

環境の変化に本当に弱いなあと思うのですが。 ちょろっとの休暇に入りました。仕事開始時期の緊張はもう慣れっこで、キンキンに緊張する自分をどのステップを踏めばほぐせるか、もはや熟知しています。例えば、身を切ってコラボし続ける、私が最も尊敬する仕…

日本科学未来館の「未来逆算思考」展示がすごかった

自分達の親世代は年をとり、そろそろ人生の大団円。自分達の子供世代は、「今より時代は悪くなる」というペーソスの下、育っている。 自分が子供の頃は、21世紀は明るい科学の時代だと思っていた。希望もいっぱいだった。それが、想像とちょっと違う未来に行…

基本人間はずるく、おかしく、悲しくて、愛すべきもの

かこさとしさんが亡くなってから、氏の自叙伝的な本である『未来のだるまちゃんへ』や、別冊太陽のかこさとし特集を読んだりしている。 別冊太陽の情報はこちら↓ kakosatoshi.jp 別冊太陽の中で、狂言師の野村萬斎氏との対談がある。これがすごい個人的に大…

新月の願い事

今日7月13日は新月なのだそうで。 新月に10個ほど願い事をすると、次の新月までに叶いやすいみたいなのを聞いた。月の満ちて行くのと一緒に、願いが満ちて行くイメージなんだと思う。 ここ2ヵ月くらいやってみている。結果、結局これは自分で目標を設定し、1…

フジロック

旦那がフジロックに行きたがっています。ボブ・ディランが見たいそうです。もう同じ世にいる時間も長くないかも知れない。だから観に行きたい。そういって彼は何度も観に行っている気もしますが、別に何度行ってもいいのです。好きなことがあることは、いい…

間が抜ける

Amazonが何かアマチュア漫画家が作品発表する場を作るらしいです。どんどんそういうプラットフォームができ、いいなあ~と思います。やり甲斐搾取という方もいるし、権利関係がどうなっているのか、調べていないのでもやっとしていますが。 japan.cnet…

真夜中のクルーズ

いつもコピー用紙や、自由帳のあまりに、メモ用のボールペンで切れ切れの時間で描いています。今回自由帳がなくなったので、画用紙に広々描いてみました。画材は相変わらずボールペン1本です。 ボールペンで影をつけたりすると、どうも夜中の絵が増えます。…

何だろう虚しい

スポンジボブのアイコンがもうエントリしない。 やりたい事がたくさんあったらしい。それを遠くからだろうけれど、見たかったなあ。

試験とたくさんの提出物

試験と同時に提出物がどかっと来る学校。トゲタなんか、絶対提出物自体無くしていそう。 私の周囲にも、提出しなきゃいけないワークブック自体無くしている子や、ワークブックの答え(〇付け、直しまで宿題)をなくしている子、目白押しです。 ネットでできる…

こわれてないよ。

最近職場で上司にメモを渡すとき、ミニオンのメモパッドをちぎって渡しているんですが、先日上司の机のメモ(上司の個人的なメモ)が、私のメモの余白の流用で、ばっちりミニオンが見える部分がわざわざ見えるように机上に置かれていまして。 まあ、だから何…

Midnight picnic

その岩、光ってるよね? 昔、美大時代の親友と、中学時代からの親友が一緒に家に泊まりに来てくれるという奇妙な奇跡がありました。 3人で意気投合して、家のあたり本当に何もないんですが、夜中に家を抜け出して、小さい公園に行ったことがあります。月がく…

純情ギツネ(『うる星やつら』)と、ガラスのクレア(『銀河鉄道999』)

古いアニメの話ばかりですが、ネタバレが多いです。 ーーーーーー 小さいとき憧れたキャラクターって、何となくその後の人生も、その路線になっている気がしない?という話を、回転ずしでふくれた腹をさすりながら、家族でした。 旦那が小さいとき憧れたキャ…

視覚優位の見る景色

視覚優位という言葉は今もう古いのかも知れないが、情報を収拾するとき、聴覚が優位か、視覚が優位かというアレ。私は視覚です。旦那は聴覚です。 視覚優位というと、そこに自閉的傾向というのがセットされる事が多いと思う。ADHDっ気の強い子でも、視覚刺激…

ブヨ…?

気圧、気温、天気の上下に乗り遅れ、すっかり体調を崩してしまいました。家で寝かせてもらい、旦那と娘が終日遊んで帰ってくると、娘、蚊よけをしたにもかかわらず、ものすごい大きさの虫刺されが。 これ、蚊?水ぶくれになっている部分もあり、調べてみると…

【ALS研究のための基金】せりか基金

筋ジストロフィーの当時少年との出会いは、出会った多くの大人の人生を色々な角度で変えたと思う。私がいまだに子供と接する仕事をしているのも、もしかしたらそれかも知れない。 時々、物置のような小さな教室で、時に3人だけで勉強した様子をつぶさに思い…

終着駅がパラダイスじゃなかった時

きっとこの先はいい場所だと思って旅をしているときは楽しいです。しかし目的を達成し、終着駅についたとき、そこには思い描いたパラダイスがない時も。そういうとき、『銀河鉄道999』の星野鉄郎はどうしたっけ。機械の体こそ手に入ればと思って出発して…

アルミ玉にはまる

いや、今はやっているアルミホイルを丸めて叩いて玉にするやつ。あれ、沖縄の祖父(故人)が、使い終わったアルミホイルを集めて丸めて机で潰して、作っていたんですよ、数十年前。大人の拳より一回りくらい小さいのを所有していたのを覚えています。 それか…