
やわらかい ぱん

いつか絵本にまとめたいブログ

全部のことは 自分という主人公に起こる イベントなんだ

13 Youtube (動画)

www.youtube.com

 

本業の方で、や~、羨ましい出来事がありました。ジェラシーです。いいなあ!!

 

…なんですが、脚光を浴び、母校に錦を飾り、みんなに褒められているその人と同じことができるか?といえば、できないと思う。したいか?といえば、…したくないんだなあ…できればよかったんだろうけれど、どうしても出来なかったんだよなあ…と思う。

 

自分の成育歴や、右往左往しながらも歩いている道や、問題意識は、非常にマイナーで。これから先、脚光を浴びたり、人から褒めてもらえたり、ちやほやされる事なんて、ないかもなあと思う。

 

一瞬、あまりの羨ましさに目がくらみ、道を間違ったか…?と思った。だけど、いやいや、それでもゆっくり行くしかないよ、と思う。強がりではなくて、自分のような人間でも、適材適所でお役に立てる場所があり、自分のような人間も、人助けができる場所があると知れて、嬉しかったから…。

 

義母(占いの家系)の影響で占いを齧って、一つ面白かったことは、どの悩みも、どんなに他人が絡んでいることでも、主人公は当人で、当人の思いようで、他人は絶対的他者ではなく、いかようにも変化するということ。この世界は、立ち並んで動かないビルのように、他人に関しては不可侵なのではなく、実は、果てしなく自分の思いだけで構成されている。という視点でした。

 

平たくいえば、自分が人生の主人公。さらには、この世界の主人公なのです(だからって殺人とかしちゃだめよ)。占いは、世界の主人公である自分を取り戻す作業だな、と今の段階では思っています。これができると、いいセッションだった、と自分で感じられ、相手も満足してくれるように思えます。

 

ということを思い出して、一本動画を作りました。(冒頭の動画です)

 

動画で砂の山を作っている「にょろり」というキャラクターとの付き合いも、2年目です。丁度去年の今頃、木彫りの人形で、にょろりを作ったんだっけなと。

f:id:toridashi-foh:20160212174807j:plain1年前の写真。今年、これと同じおおいぬふぐりの小さな花が咲き始めました。

にょろりも描き続けて、ずいぶん面変わりしました。

 

最初のころ

f:id:toridashi-foh:20160317071755j:plain

 

最近(一番右です)

f:id:toridashi-foh:20170107104755j:plain

そしてこれからも…。

インフルエンザー

10 Food (食べ物) 13 Youtube (動画)

f:id:toridashi-foh:20170201143957j:plain

今回動画の下絵。暗くてすいません…。

 

www.youtube.com

 

今回の動画。下絵は結構がんばって描いたんですけどね…。ボケボケにぼけちゃって、さらにサンドイッチの写真がおいしそうでないとか、色々改良点見つけました。がんばりますー。

 

娘がインフルエンザにかかりました。

幸いそれほど熱がない状態で病院に行き、幸いその場で念のためにと受けた検査でインフル陽性が出ました。なかなか難しいらしいですね、検査のタイミングによってはなかなか陽性が出ないそうで、私の友人は発熱した子供を抱えて、三度病院に通ったとか…。三度検査の棒を鼻に突っ込んだとかで、疲弊していました…。

 

子供は一度の吸引で服薬が済む(一度に二回吸引するんですが)「イナビル」という薬を吸引しました。薬局で薬剤師さんに吸引の仕方を教わり、その場でインフルエンザへの服薬終了。すごくシステマチックに服薬が終わり、科学へ畏怖のようなものを感じ、under controlという言葉が頭をよぎりつつ、帰宅。

 

その晩ものすごく熱が出ましたが、翌日にはほぼ平熱。現在まだ幼稚園出席停止中で家にいますが、元気を持て余しています。

 

娘を連れて買い物に出られないので、家の食糧が乏しくなってきました。今朝はあるもので力をつけたく、スライスチーズと卵でサンドイッチにしたところ、娘の食欲もすっかり回復し、ぺろりと食パン二枚分を完食。

 

旦那が小麦アレルギーのため、旦那のいる日はパンを食べられません。ということで、若干パンに飢えぎみで、テンション上がってサンドイッチで動画を一つ作りました。

 

食べ物動画、自分も好きなので、キャラクターと絡めてクオリティ上げられないかなあと考えています。

 

劇団スカッシュさんのマグカップが欲しいあまりにセルフヘアカット

13 Youtube (動画) 2 Toys(既製品)

知人に1人、ものすごいイケメンがいます。しかし全くそのイケメン具合を生かして人生を送っていないため、ひそかに仲間内から「無駄なイケメン」と呼ばれております。…このブログを知られたら、多分本気で怒られます。無駄じゃないです。イケメンに無駄なんかないです。

 

その、無駄…無駄じゃない、無駄なんかじゃないイケメンは、髪の毛をセルフカットして10年だそうです。…ほら、無駄なイケメン扱いされる感じが、じわっと伝わりませんか。本当に、俳優さんの中に入れても引けを取らないのではというくらい、完璧なイケメンなんです。身長180センチ以上。やや細身。スタイルはモデルさんのようで、顔はとんでもなく均整がとれていて、アニメおたく。…最後の要らないか…。

 

モデルさんが美しいと、着ている服までよく見えますね。モデルさんがイケメンだと、セルフカットもいけているんじゃないかと思えてきます。なので、ここ半年くらい、私はセルフカットです。旦那がしくしく泣いています。自分では襟足が見えないので、多分大事件が起こっています。今日は耳の後ろを切りすぎました。

 

普通に美容院に行ったら、5000円前後かかりますよね。しかも私は尋常じゃなく髪が伸びるのが早い。毎月必要です。毎月5000円。そもそも美容院の時間が嫌いなので、これが削れれば時間もお金もうれしい。なので、セルフカット

 

そのお金をどうするのか。…まあ普通に外食で肉食って消えたり、娘に「幼稚園の水筒が可愛くないんだよ」と言われて消えたり、焼け石に水のごとく消えていくわけですが。最近欲しいものが2つできました。物欲のうっすい私が、2つ、欲しいものがあります。

 

一つ目。劇団スカッシュさん『誰に乗っ取られているの?』のマグカップ。かわいい。1600円。うーん。買ってしまったら、この欲しいなあ、可愛いなあと憧れる物語が終わってしまうんだよなあ。まだだ、まだ憧れ続けよう。(謎)

 

www.youtube.com

 

劇中に登場する真っ白いマグカップに、ドラマのロゴが入っているんですよ。かわいい。

 

www.youtube.com

 

二つ目。ガーネットのシルバーリング。友人が一月生まれで、知り合いの方からガーネットのペンダントをもらったそうで。ガーネットは、義母もずっと身に着けている石。地道に実直に努力を重ねて夢をかなえる石、なんて聞くと、欲しくなっちゃう。できればそれの、メンズっぽいリングが欲しい。…といいつつ、メンズのリングは重くて身につかない事が多く、これもまだ憧れ続けよう。

 

www.youtube.com

 

今回の動画は色をつけてみました。意味…伝わりますかね…。

タイトルにThe Center of the Earthなんてつけたら、おすすめ動画がすごい地球の映像集だったり、気のせいか入るCMがニュージーランドの大地を映した旅行を誘うものだったりして、あまりの自分の動画の落差に膝から落ちて笑っています。

 

 

f:id:toridashi-foh:20160513114503j:plain

旦那が、この絵が好きーと最近急に言い出したので、お蔵出ししてみました。たぶん去年の夏ころ描いたんだと思うんですが…トゲタも、カニのカズヤ君もずいぶん顔が違いますね…。カズヤ君、本当にただのカニだ(笑)。

劇団スカッシュさんが大好きすぎる話と、どうでもいい小芝居を少々

13 Youtube (動画) 1 Original works(自作)

ぼくはにょろり。

友達のトゲタをリーダーに、幼馴染のカズヤ君と、3人でyoutubeで動画を配信している。

 

ぼくたちは、中学のころから小説を書いている。youtubeでは、それぞれが書いた小説を朗読したり、劇をやってみたりしている。当然…再生数は伸びない。

 

それだけなら良かったんだけど、トゲタが中学卒業したら、youtubeで食ってくとか言い出して、1人、高校をやめてしまった。カズヤ君とぼくは高校に通ったり、バイトもしたりしながら、トゲタの部屋に通って、一緒にyoutubeをやっている。ぼくたちのチャンネルは、まだまだ弱小。それどころか、登録者のほとんどは、カズヤ君の学校の友達。

 

「再生回数が欲しいなら、ステーキ肉くって、ラーメン食って、…何か、福袋とか食玩とかすっげえ大量に買って、それからコラボ。youtuberに片っ端から声かけまくって、コラボお願いすりゃ、そっちの登録者も見てくれるかも。」

 

とカズヤ君は言った。

 

「やりたいことやるなら、まず、やれる環境を整えてだろ。チャンネル登録者数もカス、毎度動画上げても誰も見ていないのに、やりたい表現だ、何だっていったって、そんなの、部屋に閉じこもって一人で壁に向かってやっているのと変わらねえよ。」

 

だけどトゲタは首を縦に振らない。その代りぼくに話を振った。

 

「お前どう思う?にょろり。」

 

ぼくは正直、何がやりたいのか、カズヤ君やトゲタほどしっかりある訳じゃなかった。彼らみたいに、小説を書きたいとか、朗読をしたいとか、演劇をやりたいとか、そういうのはなかった。ただ、ぼくみたいなのを、彼らは仲間扱いしてくれるから、彼らが喜ぶなら、正直何でもよかったんだと思う。

 

「ぼくは…」

 

ぼくはカズヤ君とトゲタの顔を見比べた。二人ともまっすぐぼくを見ていて、返事に困った。ぼくに聞くな。そもそもぼくに意見なんかないよ。

 

「俺は、やりたいことをやりたい。言い換えると、やりたいことしかやりたくない。…だって、やりたいことに人を誘導するために、やりたくない事をするなら、それって、バイトでも一緒じゃん。やりたい事だけやろうよ、youtubeでは…。」

 

トゲタは言った。カズヤ君も、本当はトゲタに反対なわけじゃない。それがぼくには分かる。きっとトゲタにも分かっている。そう、ぼくらはそもそも、誰もトゲタに反対していない。ぼくらは、やりたいことだけ、やりたい。ぼくも、トゲタやカズヤ君がやりたいことをやる姿が見たい。

 

「やりたい事で認められなくても、やりたい事をやっている時だけは、やりたい事ができているんだよ。分かる?それ以外に、やりたい事やれている時間て、あるか?バイトだって、他のことだって、学校だって、やりたい事のために我慢して、結局それで時間とられて、義務とか責任とかいって、やりたい事が全然できなくなるのは、俺嫌なんだよ。」

 

トゲタは声を荒げた。だけど彼だって、カズヤ君に反対なわけじゃない。誰も見てくれない虚しさを感じていない訳じゃない。ぼくらは誰も、意見は食い違ってなんかいない。

 

「やりたい事だけやろうよ。人生短いんだから。やりたくない事で作戦を練って時間を潰すなんて、嫌だよ…。」

 

トゲタは誰に言うでもなく、ちょっと泣きそうな顔になって、天井を見て呟いた。ぼくもカズヤ君も、それ以上言えない。ぼくらは、それぞれ踵を返して、モニタや、台本に向かった。

 

…なんてね!?いや~~~伸びないっすね、youtube

 

www.youtube.com

 

それはそうと、劇団スカッシュさんが大好きすぎます…。ご存じない方、youtubeで検索して、ぜひ見てみてください。旅動画とか、『隙間男』シリーズとか、入りやすいのかな…。先日『さよならヒーロー』で胸を射抜かれ、『誰に乗っ取られているの?』も超集中して見てしまいました。

 

…そして、『秒速ドリーマー』!!

www.youtube.com

 

こういうコンテンツが増えるといいのになあ。

気持ちのよい春の気配と、拝読しているブログさん

13 Youtube (動画) 4 People(人々)

www.youtube.com

 

寒いですね。でも、日の光が春めいて、何だか気持ちがいい日です。うちの近所は…。友人の家の近くは、現在豪雪らしいです。天気の話題も、ネットだと「そうですね」とならないので(笑)、難しいですね。

 

ご近所のあいさつのように、ネットで多くの方と語り合えるのが、きっと検索上位のワードなんでしょうね。できれば「今日はいい天気ですね」「そうですね」「どこかにお出かけですか?」みたいな、他愛もない話がしたいけれど、みなさん、窓の外の景色が違いますもんね。

 

今回の動画は、いつも拝読しているブログさんの記事に触発されました。お子さんが保育園の入園を断られたという…。障害のあるお子さんで、脳波がないというのが、保育を断られる理由の一つになっているそうです。でも、写真で拝見する限り、いろいろな気持ちや、表情のあるお子さん…。

 

souma.hatenablog.com

 

昔、後天的に重たい障害を負った子と接する機会がありました。話しかけると、はっきりとは見えないなりに、少し表情が動くような気がして、そこにいるんだねという気配を探しながら、時々確実に感じて、話しかける時間が私はすごく好きで(相手にしてみれば迷惑かも知れないですが…というのは注意しつつ)、それを思い出して、描いていました。

 

障害児保育は病児保育のフローレンス系列で、保育園と在宅保育とがあるそうですが、どちらも都内の限られた場所にしか広まっていないようで…。どうにか広まるといいなと思っています。

 

f:id:toridashi-foh:20170125180224j:plain

 サムネイル用に撮影したものです。