zoomの恋

暇なんだけど、消費するコンテンツが少ないなあと思っている。逆に今ねらい目なんじゃないかな。

 

映画や漫画や沢山コンテンツはあるけれど、コロナ前の世界感。コロナ後、コロナと一緒に暮らしていく近い未来の世界観のコンテンツはねらい目なんじゃないかなと思う。

 

zoom飲み会で一目ぼれした彼女。ラインでやり取りして、それなりに楽しい日々。でも会いたい。会いたいけど、好き故に会うのをためらう。病気をうつしちゃったら?モニタに時々入り込む、彼女の大事な高齢の家族にうつっちゃったら?ビデオチャットのモニターに手をかざす僕。僕の手に重ねて。手を重ねながら、会いたいよと涙する彼女。新海誠監督で。

 

…ああっ、石投げないで。

 

www.youtube.com

 

粘土のイーイー先生が、平日毎朝8時半から、YouTubeで朝の会をやっています。自分の友人と、友人の子供にちろっと見てもらっているようです。良かったら見てねー。良かったらチャンネル登録してねー。

 

あまりに天気が初夏で、ぼわーっとして派手なことをしたくなったり、ぽーんとどこかに行きたくなったりします。最近はどんどんあるべき朝の会からずれてきていて、ツイッターでフォローされた現役の教員の方に、勇気を振り絞って家の動画の概要欄でそちらのチャンネル紹介してもいいですかと書き込みをしたところ…いや、数時間で自ら自信をなくし、自分のツイートを削除してしまいました。

 

うすうす気づき始めたんですが、私は今どこにいるんだ…?動画制作に乗り出した先生たちと、肩組んで「がんばろうぜ!」と言いたくて、近寄って「ねー!」と言ったら、「お前違うやん」と言う視線で一瞥され、みたいな、そんな空気感を予期しつつある昨今です。

20年前のアクリルガッシュ

www.youtube.com

 

自宅にこもっています。こもれている事に感謝をしながら。

自宅籠りは全然苦ではない。むしろ人生初、家に引きこもっていることがいい事とされているので、もうずっと世間がそういう価値観だと嬉しいのにと思っている。

(もちろん新型コロナはコントロールされて欲しいし、これのせいで命の危険と隣り合わせで仕事をしなくちゃいけない人がいることも、あんまりだと思っている。)

 

そして、家から出られないこの感じは、まさに20年近く前、就職氷河期に見舞われ、就職先ゼロで、なすすべなく実家にこもっていたあの時と同じ。

 

でも違うのは、今回はみんなが引きこもっていること。大学院を出た頃の、世間は動いているのに、自分だけ行き場所がなく引きこもっているあの感じとは違う。あの頃は今思うと、もっとつらいと言っていい状況だったんじゃと思う。

 

アートに支援を。今アーティストを名乗る人は、超がつくほどの特権階級。食えないのなら仕事を変えて、まったく違う土の上でも自分を偽って生きて行くしか。私はそうしたし、多くの特権階級のフロアに乗れなかった人はそうしたというのは、自分をも焼き尽くす間違った批判なんだろう。よく言う、自分は苦労したから、お前も同じ苦労をしろ、っていう、根本が何も解決されないやつだ。

 

多分、自分のような人間も、ある意味ちょっとは救ってほしかったと言うのが、正しいんだろう。

 

子供の家籠り用に、ちょっと前に100円ショップで買った粘土と、絵の具。100円の材料を使って、人形を何となく作った。愛嬌のある人間を作るのは苦手で、四苦八苦していたら、おじさんになった。

 

おじさんを可愛くしようとすると、昨今のおじさんの生きづらさが何となく分かるような気がした。なら、やっぱりおじさんにしてみようと思った。その悲哀を、虚構ではあるけど、こんな形でちょっとは引き受けてみたら、知れることもあるのかな、と。

 

ほとんど自分のルーチン作りのために動画を作っている。仕事が始まれば、また時間を体力を奪われるかも知れない。正直もう、好きなことだけをして生きていたい。

 

100円の絵の具は塗り重ねができなかった。透明水彩なのか、上から違う色を重ね、下の色を隠せない。セロファンを重ねたように、下の色がはっきり透けてしまう。

 

アクリルガッシュが欲しいなあと思って、物置の箱を開ける。わあ、アクリルガッシュカチカチだ。こんな、全部カチカチなことある?

 

で、気づいた。そうか、この絵の具、20年前のだ。20年、私は絵の具に触っていなかったんだ。

 

一生パンデミックでいいよ。いや、人に迷惑がかかるから、そうは思っちゃいけないが、20年ぶりに、絵の具に触れた。絵の具に話しかける。私は、ここにいるよ。

休日の先生動画

www.youtube.com

平日朝8時半に動画更新を考えていましたが、土日縛りがないのも結構クライシスに思え、休日にも一本上げてみました。海上自衛隊の金曜日はカレーのように、曜日の感覚を持つために、おそらく曜日の感覚は健康に大事に思えるので、週末は先生の自宅から、リラックスした部屋着で、お送りしようかなと思っています。

 

好きなことをしているはずが、次第に縛りがないこと、人に会えないことでストレスがたまり、夕方に過呼吸になる人、ふえているように思います。我が子も3月、それになりました。

 

根本的解決を示しているとは思えませんが、今後もし1年、万一2年続いていくのなら、上手く折り合っていくしかない。今の時点でできそうな、実践していることを紹介しています。

 

f:id:toridashi-foh:20200419121826j:plain

部屋にはいろいろアイテムを置いたのですが、あんまり映りませんね。本棚の上に、赤べことかいるんですよ。

粘土の先生、朝の会始める。

www.youtube.com

 

毎朝、ルーチンや縛りがあると、少し有難いかなと思うようになり、放置していたYouTubeチャンネルがあったので、そこで朝の会をすることにしました。

 

平日 毎朝8時半にアップロードをするつもりです。

 

学校のように朝の会をして、その後自習、そして帰りの会という構成にしています。ベネッセの「きょうの時間割」を参考にさせていただいています。

 

朝の会もそうですが、帰りの会ってすごくこの状況で大事だと気づかされます。誰も見ていない中、周囲が見えない中、こつこつと課題や自習をするって、結構しんどくて。

 

だから帰りの会で、「えらかったね」と言われたい。遠くの未来に収穫するんじゃなく、その日に、小さく、毎回収穫したい。えらかったねと、しっかり一言でも、うれしい。

 

機関車トーマス自閉傾向のある子の結構多くに人気だと聞きますが、同じ景色、同じ顔という視覚的なルーチンは、多分この状況で安心感もある一定の人にはあるんじゃないかと想像したり。

 

毎朝、先生がおはようと言ってくれる。同じ教室で。

 

多分学校が安全に、継続して開校するようになったら、急にしぼむコンテンツだろうと思う。学校ってルーチンの安心感にもまして、煩雑さや不確定要素や不安も多い。学校別にとなって、軸がずれて更新が止まっても、それもまた、哀愁があっていいじゃないと。

 

もともと、休校時に教材を作るよう言われていて、補足でYouTubeが使えないかと作ったチャンネルです。イーイーって子供でも検索できるようにと付けたのですが、すぐにはチャンネル名を変えられません。だからもう、このチャンネル名で行き、先生の名前をイーイー先生にしようと思っています。

www.youtube.com

 

最初の朝の会は 4月20日 月曜日 朝8時半からです。

無料&かなり無料でできる(と思われる)勉強コンテンツまとめ

友人とSNSでやり取りしていて知ったのだけど、コロナのおかげで教科書配布もないまま新年度に入っている学校があるらしい。いや、全然危険をおかしてしなくていい!けど、心配なのは子供の勉強。

 

というわけで、各種フリーで配布されている(一部フリーで使える)コンテンツを探してみました。3月中はたくさんあったんですけどね…今はどうなんだろう。

 

もくじ

 

 

 

 

まだ教科書が届いていない人に使用できないか?

■ デイジー教科書

本来は特別支援用のデジタル教科書ですが、色々な教科書を網羅しており、保護者や本人も申請できます。

www.dinf.ne.jp

 

 

 

鉄板中の鉄板

■ ちびむすドリル

幼児、小学校、中学校といろんなフリー学習ペーパーがあります。

happylilac.net

 

■ とある男が授業をしてみた (19 ch.TV)

現在、実際に学校からお勧めとして紹介されているケースもあるようです。お便りとかで。不登校の子にもお勧め。小学校から高校まで!いろんな授業がYouTubeで見られます。

先生は学芸大卒の葉一先生。無料で塾に行かずとも自習ができるので、受験に使っている子も。コメント欄には「受験合格しました!」の報告もあり、葉一さんが毎年卒業ソングを歌う恒例行事も。ネット先生の草分け。

www.youtube.com

 

その葉一先生のプリントと動画が見やすく整理されているチャンネル。プリントはこちらから印刷できます(小3~)。要点をぎゅっとまとめたプリントは、本当に分かりやすいです。うちの子も一発で一つの単元を終えていました…。

19ch.tv

 

■ NHK for School

日本にはEテレがあるじゃないか!ということで、NHKの動画セレクション。学年別にまとまっています。

www.nhk.or.jp


 

 

 

生活リズムづくりに

■ ベネッセ きょうの時間割

ベネッセが毎日期間限定でストリーミングで学校風に授業をしてくれます。朝の会が8時45分から始まるので、急げ急げ!でダイニングへ。YouTubeベースでいろいろな授業が流れ、帰りの会は11時45分からです。自習の時間もあるので、学校の宿題をするには非常に良い!

今日から見始めたのですが、自習の途中に、校長先生が出てきて、「やってるか!?あと半分、ちょっと休憩入れてもいいよ。ほら、やれ、やれー!」と言ってくれていた(笑)。

1つの授業が動画で30分もあるので、娘はちょくちょく脱落しますが。でも算数の魔法陣は面白かったみたいで、結構やっていました。勉強自体は全学年用なので、ふわっとした学びしかできないけど、家で自習と宿題だけより、勉強する習慣づけにはなりそう。

sho.benesse.co.jp

 

 

 

■ TOKYOおはようスクール

TOKYO MX TVでやっている、東京都教育委員会主催らしい番組。「かずの学習」「ことばの学習」は、まだ学校での学習経験がない新小1向けとのこと。

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

 

 

 

 

 

学年別にあらゆる授業が動画で見られる

 ■ スクールTV

小学校、中学校のいろんな教科が動画とクイズで勉強できます。複数動画を見るには、会員登録がいるようです。

school-tv.jp

 

■ LINEのアカウント上で中高生向け動画

LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」で、国語・数学・理科・社会、英語のヒアリング問題等が無料で見られるとのことです。数学検定協会、学研、市進学院、教育情報サービスと連携。

www.kyukogakushu-support.com

 

 

 

いろいろなアプリ、ドリル、オンラインで読める本

■ 子供の科学

無料期間を延長して、5月6日まで「子供の科学」が無料で公開されています。

www.kodomonokagaku.com

 

■ ゆめある

小学一年生の計算ドリル(アプリ)らしいです。ダウンロードはしていないけれど…。紙でやるよりも、アプリの方が気乗りするお子さんにはいいのかも?

www.yumearu-ehon.com

 

■ 学研 春の応援ライブラリー

学研が提供してくれている本が読めるライブラリー。全部、無料で読めるのかな…?学習漫画がたくさんあるので、息抜きにもいいかも?

bpub.jp

 

■ 小学館 学習まんが少年少女日本の歴史

小学館より。全巻無料公開…。まとまった時間に読むには、非常にいいかも…。

kids-km3.shogakukan.co.jp

 

■ ベネッセ 春の総復習ドリル

ベネッセより。春休みにちょうど良い、一年の総まとめドリルが無料公開されています。そのほかいろいろコンテンツあり。小学生から高校生まであります。

www.benesse.co.jp

 

 

 

無料教材まとめサイト

www.kyoiku-press.com

 

sumamon.jp

 

oyako-event.com

 

www.yomiuri.co.jp

 

resemom.jp

 

 

 

文科省まとめページ

www.mext.go.jp